おうちごはん。うの花コロッケ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^。^*)



台風は関東地方を通過して、東北も朝から雨が降っています。



今日は止みそうにないかな。



先日作ったうの花が大量だったので、コロッケにしてみました(*^_^*)




うの花コロッケ。素朴ですがとっても美味しくて子どもたちからも大人気。







うの花とじゃがいもを1:1ずつで混ぜて、甘辛く味を調整して衣を付けます。



たくさん作ってお弁当用に冷凍も。



生地が柔らかいと衣が付けにくいので、固めにしましたが、



母が牡蠣フライの衣付けがとっても上手で、母みたいにできない。。。といつも思います。







添え物には、きんぴらごぼうと、きゅうりとシソきゅうりを混ぜたものなど。




包丁を研いだので、ささがきも千切りもスリムだわ~(*^。^*)






揚げたてあんまり美味しかったので、おやつに一つ二つ。



冷めても美味しかったです。



おうちごはん。お惣菜って大好きです♪







こちらは雨が降る前の暑い日に作ったマーボー豆腐。



干し椎茸やニラも入れていますが、甜麺醤で甘めに仕上げるので、



子どもたちから大人気です♪






お豆腐ってヘルシ―だし、絹やもめん、厚揚げ~など食感も違っていろいろ楽しめる



アイテムなので、夏にかけてアレンジしたいなあと思います。



よい週末をお過ごしくださいね!!