なすバーグとおから団子のお弁当 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



今日は長女が遠足で、台風の影響で雨ですがリュックで元気に学校に行きました。



今日のお弁当、



~なすバーグとおから団子のお弁当~です。







ハンバーグの1/3量くらいなすを混ぜていますが、



作り方は、



縦半分に切ったなすを、油をひいたフライパンで両面しっかり焼いて、スプーンで中をかき出した



ものをお肉に混ぜて焼いています。(皮は使っていません)



ヘルシーですが、とてもジューシーでおすすめの一品。なす嫌いの二女ちゃんにと思って



考えました。






おから団子は、



卯の花にレンジでやわらかくしたじゃがいも1:1にチーズ、白玉粉&水、塩こしょうを加えて、



丸めて焼いています。



大量に作った卯の花のアレンジレシピですが、



手づかみで食べれるので、そのうちの3女ちゃんの離乳食にとも思っています♪



その他は、



ブロッコリーの卵焼き、



きんぴらごぼう、



プチトマト(黄)



ナポリタンパスタ



でした。








最近妹のお弁当がキャラ弁なのをちゃんとチェックしている長女は、



「ママ、明日はくまちゃんね!」と何度も言っていたけれど、



思い切り寝坊した!!



ので、海苔スタンプで即席スマイル。十分クマちゃん♪









さて、昨日は久々に塩タラでフリッターを作りました。



友だちに教えてもらったお魚屋さんで塩タラのあらを買いましたが、



全然骨がないし、大人6人分くらいあって(*^_^*)←アラじゃないやん!



天ぷら粉にカレー粉、ハーブを混ぜてマヨネーズも少しプラスし、ふんわり衣にしています。








これは、じゃがもっちー。



いただきますの前に完売しました。



レシピです。

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do

揚げ物が多いけど、油を頻繁に交換したくて、作るときは一気に揚げています。






白玉粉を使って、本当にもちもち(*^_^*)



これもそのうち3女ちゃんの離乳食に♪







余っていたごぼうでチップスも。



ビアホールみたいになってきました。



こういうときに限って、いい時間にサッカーがやっているんですよねえ。



いろいろ作るのが好きなので、夕暮れ時、なんだか忙しいですけど何とか笑顔の私でした(*^_^*)



台風が接近していますが、よい一日をお過ごしくださいね!