おいしいから揚げ♪ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪



1






お料理を作るようになって、何回から揚げを作ったかな?と






お弁当、運動会、お誕生日・・・(*^。^*)






数えきれないほどですが、いろいろバリエーションを変えるのも






楽しくて♪♪






昨日は、





シンプル~なから揚げを作ってみたら、






素朴で懐かしい、とっても美味しいから揚げができました♪








~美味しいから揚げ~






(材料)




・鶏もも肉・・・2枚(540g)




・塩…少々




・酒・・・大さじ2




・塩麹・・・大さじ1




・薄口しょうゆ・・・大さじ1




・顆粒だし・・・小さじ1/2




・揚げ油・・・適量




・片栗粉と米粉(衣)・・・1:1 で適量








(作り方)




1)鶏もも肉の余分な脂肪と筋を取って一口サイズのそぎ切りにする。←結構手間ですが、


これをするのとしないのと全然味が違います!






2)ボールにお肉と調味料をすべて入れて、竹串でお肉をブスブスさし、味を染み込ませる(15分~)






3)衣を付けて170℃の油でカラッっと揚げる。最後高温で(になりますので)パリッとさせる。








薄口しょうゆは塩分がきついので味がしみこみやすく、揚げたあと塩などふらなくても






濃いめの味付けになります。お弁当にも最適♪♪






顆粒だしでほんのり和の味付け、我が家は大きめに切って子どもたちにもガッツリ食べて






もらっています。






よかったらお試しくださいね(*^。^*)