作ってみたい、夏の小鉢。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



台風の影響で、朝から大雨(>_<)



ゴミ出しして長女ちゃんとパパさんを送り出したら急に豪雨になりました汗



よかった。すっぴんでゴミ出してチョキ



さて、蒸し暑い毎日、おうちごはんのメニューも夏らしくなっています。



娘ちゃんたちに野菜とたくさん食べてもらおう!なのと、ちょっと美味しいお豆腐を



買ったらおからをもらったので、卯の花を作りました。



ついでにその他小鉢ももろもろ。



時計まわりで、


・卯の花


・揚げなす、さつまいものサラダ~レモン醤油ドレッシング~


・きゅうりのごま和え


・春菊、人参、こんにゃくの和え物



です。





久しぶりに作ったけど、いい感じのお味♪



しかし、大量すぎに煮ました。どうするの。これっていうくらい(-_-)



リメイクしていきます。







揚げたなすとさつまいもをプリーツレタスや三つ葉と一緒にサラダに。



作り置きのレモン醤油ドレッシングをかけました。



レシピです→
http://ameblo.jp/minoa119/entry-11891271393.html




塩もみしてぎゅううっと絞ったきゅうりをすりごま、麺つゆで和えるだけ。



食感がよくて、結構はまっています。







二女ちゃんの本日のお弁当にも入れました(*^_^*)



卵焼きにも卯の花を入れてみたり。






そのままだとボロボロと食べにくいかと思って、



油揚げの中に入れて楊枝で止めてからフライパンで焼きました。



お惣菜たっぷりのお弁当です。キャラ弁より楽チンだわ♪



メインはお豆腐ハンバーグと冷凍してあったチキン南蛮。




作り置きがあると便利ですね~!



3女ちゃんの離乳食もぼちぼちですし、



お料理ってごはん作りって、8割が下準備と後片づけでは・・・と思ったりするので、



せっかくなら美味しく楽しく作りたいと思います(*^_^*)






おまけ。






昨日の子どもたちのおやつ。



バターひくのを省略したら、くっついて洗いものが増えました(>_<)



動いてないとイヤなのか~!ってそういうわけでもないんです。



よい一日を。