手作りのオールドファッションドーナッツ♪ ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



西日本では台風が来ているようですが、こちらはまだお天気に影響がなく、



洗濯3回目を回してどんどん干しています。


 

今週は友人にちょっとしたスィーツを送ろうと思っていて、生地の準備をしているところ



ですが、



3女ちゃんが生まれてからは、一気に作ったりが難しいので、少しずつ捏ねて冷凍したり



しています(*^。^*)




去年に作った我が家のオールドファッションがとても美味しくて、



娘ちゃんたちからおやつに食べたい~と。



暑い中揚げもの・・・ですが、とっても美味しいので、よかったら作ってみてくださいね!



レシピです♪




(材料)8センチリング型で12~3個

薄力粉…170g 強力粉…130g バター…40g 砂糖…100g(あっさりめなので少し増やしてもOK

卵…2個(M) B.P.…小さじ2 バニラエッセンス…少々


(作り方)

1)室温にもどしたバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、卵を加えよく混ぜる。

2)ふるった粉類とバニラエッセンスを加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

3)一まとめにおして10分休ませる。

4)厚さ1㎝に伸ばし、型抜きし、170~180℃のサラダ油で両面で4~5分揚げたら出来上がり。


一口サイズに丸めて揚げてもOK

粉糖、きなこ、抹茶、チョコレートなどでコーティングしてもおすすめです。






1

我が家は1個ずつラップでくるんで冷凍して朝ごはんにしていますが、



簡単ですが、本格的!!に美味しいので、ストックにならないこともしばしば・・・。





1


暑い季節は冷えたアイスコーヒーと一緒にいかがでしょう?



よい一日をお過ごしくださいね!