七夕ゼリー | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪






おはようございます(*^_^*)



週末は2日間とも真夏日で、また手足が焼けてしまいましたが、



家族でアクティブに過ごし満喫しました♪



さて、今日は七夕ですね。



幼稚園では七夕のパーティーがあるみたいで、給食もスペシャルメニューらしく



大喜びで登園した次女ちゃんです(*^_^*)



家では、おりがみで飾りを作ったり、願い事を書いたり。



ずっと「ささのはさらさら~♪」と歌っていたので、



昨日はちょっと見た目も楽しめるような~と七夕ゼリーを作ってみました。




簡単に作れるので、レシピをご紹介しますね!




~七夕ゼリー~


(材料)4人分


・炭酸(無糖)・・・200cc


・ゼラチン・・・5g


・水25cc


・紅粉(青)・・・少々


・レモン汁・・・小さじ1


・はちみつ・・・大さじ1


・お好みのフルーツ・・・適量(さくらんぼを使いました)


・カルピス・・・お好みで


(作り方)

1)炭酸は常温においておく。ゼラチンに水20ccを振り入れひと混ぜし、冷蔵庫に入れておく(10分~)


2)炭酸にはちみつ、レモン汁を入れて混ぜ、紅粉で色を付ける。

  そこに冷蔵庫から取り出したゼラチンをレンジにかけ

  (500Wで30秒)少しずつ加えてよく混ぜる。


3)冷蔵庫で冷やし固め(30分~)上からお好みのフルーツ、カルピスをかけたら出来上がり。



さっぱりゼリーに上からカルピスをかけるのがポイントです。


爽やかな甘みが広がり、子どもたち、おいしい~!!と。



よかったらぜひお試しくださいね!



さあ、また週明け、朝から3人の声にてんてこまい~!



3女ちゃん抱っこして冷蔵庫の前に行き、「あれ、なんだったっけ?」。



暑さに負けず頑張ろう。。。







今日の朝ごはん~。



ライ麦粉でこねたパン生地が冷凍してあったので、ナンピザにしてみました!

よい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)