ライ麦パン  ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




ライ麦パンを焼きました。



子どもたちがパンが好きで、いろいろパンを捏ねますが、



美味しいとペロリと食べてしまって、ちょっとそれ、カロリーオーバーでは?!と



思うことがあって。




ライ麦はドイツでよく食べられるパンですが(黒パンとも言われ)、小麦より、ミネラル、食物繊維が



豊富で、食べごたえもあるので、我が家ではよく使っています。



通販でクオカさんやプロフーズさんで帰るのでおすすめです(*^_^*)








今回は、強力粉+ライ麦にしました(*^_^*)



(材料)


・強力粉・・・210g


・ライ麦粉・・・40g


・ドライイースト・・・5g


・バター・・・10g


・砂糖・・・15g


・塩・・・5g


・水・・・100cc


・牛乳・・・60cc


・スキムミルク・・・大さじ1



(作り方)


1)水と牛は合わせて35~40℃に温めておく。それ以外の材料をボールに入れておく。


2)温めた水を牛乳を材料に加え(砂糖とイーストをめがけて)、最初はゴムべラでしっかり混ぜ、

 生地がまとまったら台に出して手でこねる。(5分~)


3)生地の表面がなめらかになったら一まとめにし、ボールにもどしてラップをしレンジの発酵機能を

 つかって1次発酵。(30分~)


4)生地に指をさして、もどってこなければOK。ベンチタイム(10分~)


5)生地を10分割し、丸めて2次発酵。(25分~)


6)210℃に予熱したオーブンで12分焼いたら出来上がり。







焼くときに上からライ麦粉をかけています♪



食事パンとしても、朝ごはんにチーズなどはさんでも美味しいパンですよ!



焼きたての美味しさは格別。



よかったらお試しくださいね(*^_^*)