手作りチャーシュウ ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪







先月ご紹介しました煮豚ですが、五香粉をたっぷり使ってま再び作ってみました(*^_^*)



この夏の中華料理に欠かせない~!



とっても美味しかったので、ぜひお試しくださいね♪





~煮豚~


(材料) 

・豚肩ロース塊…500g


・しょうゆ、酒(紹興酒もおすすめ)、みりん・・・45ccずつ


・砂糖・・・大さじ1


・オイスターソース・・・大さじ1


・練りごま・・・大さじ1(芝麻醤もおすすめ)


・しょうが・・・ひとかけ分すりおろし


・GABAN五香粉・・・5ふり



(作り方)


1)お肉をフライパンで全体を焼いて、焼き色をつける。(中火~強火)


2)材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、そこに1)を入れて弱火でコトコト煮る。

  →汁にお肉がはみでるので、途中ころがしながら全部で15分くらい。


3)フタをして予熱で火を通す。出来上がり。



そのまま翌日までおくと、味がしみて美味しいです。





煮豚はラーメンに入れたり、チャーハンの具に、お弁当に。








てんこもり白髪ねぎときゅうりの甘酢を添えていただきました。美味しい!!



子どもたちもたくさん食べます。



簡単ですが、練りごまのコクもあるので、ちょっとおもてなしにもいいかも♪








残ったタレは冷蔵庫に入れると脂が浮きあがるので、それをスプーンで取るか



こしていろいろと使えます。 白身魚に合わせても美味しかったです(*^_^*)





世界の料理レシピ