つれづれ日記。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




お天気のよい一日、三女ちゃんとお買い物に行って、夏野菜を買いました(*^_^*)



とうもろこしや枝豆、アスパラ、エシャレット。美味しそう~!



(新鮮でとても安いので大賑わいでした)



早速茹でておくことに。







時間のあいた時に、いろいろストックを作っていきます。



ひじきの梅煮やくるみ味噌、茹でる、切る、叩く(何を??)・・・



3人姉妹になってから、いつも頭の中には、3人の顔が浮かんでいて、



同じような名前だけれど、みんな違う好みに合わせて美味しくなれ~と唱えています♪







夕飯、ピザが食べたい!!とリクエストがあったので、



冷凍してあった生地を出して、夕方子どもたちに自由に作ってもらうことにしました。



30cm超のビッグな生地に夏野菜を乗せて、



一枚はウィンナー、とうもろこし、アスパラ、チーズ。



もう一枚は枝豆、エシャレット、じゃこ、チーズ など。



好きにしていいよって言うと、目を輝かせて生地をバンバン叩く1番目と2番目。



そういうことを想定して、2次発酵が長くなるよう生地作りしているのですよ(*^_^*)



今日は全粒粉入りでお気に入り生地です。






上出来でした!君たち。



3女ちゃんも抱っこしていると、よだれがたら~と出てきて、参加したそう。



賑やかだなぁ。



最近ずっと録画モード3倍速くらいで動いている気がしますが、



気分はゆったりしているのはなぜ???







だって、可愛いよ。ごろんちょワタチ。



スフィンクスのように、じーっとニコニコしているので、写真50枚くらい撮ってしまいました。(笑)

(よかったデジカメ時代で)








ごろんちょの頃はいずこへ~。最近、洋服選びにはまっていて、暑いよ(寒いよ!)って言っても、



自分のこだわりがあるようで・・・



おねえちゃんのタンクトップ130cmを勝手に着て、ワンピースだと言って、



ザリガニ採りに行ってしまいました・・・(そしてケンカになり、仲裁に入り、ややこしい)




出せばしまい、汚せば掃除し。の繰り返しですが、



東北はまだ風が心地よいです♪








おまけ。今日のおやつは素朴~なスィートポテト。



卵も生クリームもなし。白玉粉を加えてもちもちさせてみました(*^_^*)



あ、長女ちゃんは相変わらず面白くて。



「夜中に目が覚めたら、パパとママが日本語じゃない言葉で大笑いしていた!」だそうです。



今日はめずらしくやる気が起こらなかったのですが・・・



理由は、昨日次女ちゃんを怒ってしまったからで、



本人が悪いのだけど、子育てはいろいろあるなあと思います。



でも、一緒にピザ作っていたら何だか元気になり、ついでにいっぱい作ってしまいました♪♪



ママ業終了~。お休みなさいにします(*^_^*)