ポンデケージョ ~ブラジルのパン~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



やっとよい天気になって、朝から洗濯や布団を干してすっきり♪



昨日は久しぶりにポンデケージョを焼きました。



ブラジルのパン、ポンデケージョは、ポルトガル語でポンがパン、ケージョがチーズと



いう意味のもちもちした塩味のパンです。



タピオカ粉(キャッサバ粉)を使って、発酵などせずに混ぜるだけで簡単に



作れるので、娘ちゃんたちに丸めてもらって、オーブンで12分焼いて朝ごはんに



しました。









もちもちしていて、黒ゴマを入れましたが香ばしくて美味しい!!




冷凍もできるので、いつも多めに作っています(*^_^*)







昨日は、次女ちゃんの幼稚園でお友だちになったママからおうちにランチのお誘いをいただき、



持ちよりにしましょう!ということで、



私はピザ生地と差し入れにポンデケージョも持っていくことにしました(*^_^*)



いろいろ話して大満喫♪



「ママがいろいろ作れたら、子供ちゃんは喜ぶでしょう!」と言われたのですが、



実はそうでもなく・・・



手作りおやつでも、「もうないん?作っといてよ!」と言われたりもするし・・・



本当にありがたみが分かるのって、大人になって(ママになって)からじゃない?と



ママたちで子育てについて話し込んでしまいました(*^_^*)確かに確かに。







これは、先日から研究中のヘルシーチーズケーキ!



水きりヨーグルトとメープルシロップを使って、今回は小豆クッキーを生地にしてみました(*^_^*)



これ、大好評でした~!いっぱい食べてもヘルシー♪








さて、今日もいろいろと。



ベビーちゃんを眺めていると、2人姉妹の様子から進化の過程がわかるというか、



可愛いおもしろく。



この瞬間を見逃したらもったいない!と



思ってしまいます。子どもたちはあっという間に大きくなってきます!



こう思えるようになるまで、本当に時間がかかるし、



昨日なんて、久しぶりに次女ちゃんに怒ってしまって、再起不能だ・・・と



思ったりもしましたが、



今朝は仲良く絵本を読んだり、



たえまない子どもたちの時間を、楽しくさせてあげたいなあと思います。







次女ちゃんにくしでいじられて、どっちに向きたいの?のベビーちゃんのヘアスタイル(>_<)



とにかく、玩具です。避難ひなん。







ばあってしたら、びっくりしてました!



刺激が多い毎日のようで、夜は全然起きずに寝てくれます♪♪



しかし、食べてもおなかがすぐにへります。



3人を追いかけまわしているからかな。



さて、キッチンに立ちたいと思います(*^_^*)



よい一日を。