くまのお惣菜弁当 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




今日の次女ちゃんのお弁当。



くまのお惣菜弁当です(*^_^*)



前の幼稚園に比べると、給食回数も多く、しかもバス通園なので、お弁当の日を



すごく楽しみにしているようで・・・。



くまにして!というので、キャラ弁は苦手なのですが、何とか顔にして



お惣菜をいろいろと作ってみました。






昨日買った夏野菜。



蒸したとうもろこしや枝豆、アスパラがとても甘くて美味しかったので、カットして入れました。







ご飯の中には焼きたらこ。



そうそう、最近「あきたこまち」ちゃんの炊き方で炊飯器の「すし飯」ボタンを使っています。



お水を少し多めで炊き方は固めにすると、ご飯がピンと立っておにぎりにするととても美味しい!







レンジでチンしたさつまいもを牛乳でのばして、白玉粉とキビ砂糖を足して丸めます。



オーブントースターで焼くと出来上がりですが、冷めてももちもちしていておすすめです♪






たまご焼きは、かつおぶしと白ごま。




かつおぶしのおかげで出汁巻き卵の味になりますが、水分が少ないから作りやすい~♪




メインはもどした高野豆腐の甘辛焼き!



高野豆腐を小さくちぎって、片栗粉をまぶしたらサラダ油でカリッと焼き、



最後にしょうゆ、みりん、酒・・・1:1:1でからめたらできる簡単な一品です(*^_^*)







ひじきの梅煮にごぼうをたしてさっと炒めました。



これいける!!



梅の酸味とおしょうゆやみりんが合って、夏のお弁当にぴったりです。




茶色~くなってしまったけれど、くまがあるとテンションがあがるようで、



朝何回もお弁当を開けたりしめたりしている次女ちゃんでした。




今日もよい一日を♪