かぼちゃとプルーンのタルト ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪



Delicious Kitchen-1


バターの代わりにプルーンピューレを使って、タルトを作りましたナイフとフォーク



とってもヘルシーで、素朴で、学校から帰ってきた子供たちのおやつにしたいラブラブ



思うタルト。



と言いながら、私、朝ごはんにたっぷりといただいて大満足でしたニコニコ



体にもいいし冷凍して少しずつ楽しみたいなと思います。(そこまでもたないけど)




~かぼちゃとプルーンのタルト~



(材料) 10×24cmのタルト型


<タルト生地>

・強力粉・・・90g


・薄力粉・・・90g


・無塩バター・・・80g


・プルーンピューレ・・・70g

http://ameblo.jp/minoa119/entry-11589103169.html


・塩・・・ひとつまみ


生地が固い場合は冷水を30cc~ご用意ください。



<フィリング>

・かぼちゃ・・・皮付きで330g


・牛乳・・・50cc


・砂糖・・・大さじ1


・プルーンピューレ・・・大さじ1


・シナモンパウダー・・・少々



(作り方)


1)強力粉、薄力粉はふるっておき、バターは2cm角に切って冷やしておく。


2)ボールに1)と塩、プルーンピューレを入れてスケッパーで細かく刻む。


3)2)が米粒くらいになるので、さらに刻み、ひとまとまりにし、ラップでくるんで1時間~

  ねかす。


4)生地を綿棒で5ミリ程度の厚さにのばし、型に入れ、フォークなどでピケしたら、重しをして

  180℃のオーブンで17分焼く。


5)フィリングを作る。かぼちゃはラップをしてレンジにかけ柔らかくする(500Wで6分~)


6)皮を取ったかぼちゃを小鍋に入れ、牛乳、砂糖、シナモンパウダーを加え水分がなくなるまで練り上げ    る。途中、プレーンピューレも足して練る。


7)焼いたタルト生地にかぼちゃピューレを流し込み、180℃のオーブンで13分~焼いたら出来上がり。






Delicious Kitchen-1


いつもはバター150gで作っていたのを、今回は半分プルーンピューレを使ってみました。





Delicious Kitchen-1



生地は冷水を入れなくても、いい感じにまとめやすくなりました。



バターもお砂糖もなし、プルーンピューレの甘さのみでしたが、タルト生地だけでも



美味しかったです音譜



かぼちゃのサラダを作るときにレーズンを入れたりするので、プルーンでも合うかなと



思いましたが、果実の甘味とかぼちゃ、美味しいですね。



紅玉のりんごやカスタードをフィリングにしてもいいかも。



秋がやってきますので、焼き菓子もやっと作りやすくなると思うと嬉しいですラブラブ



よかったら、ぜひぜひ作ってみてくださいね!




焼き菓子・パンの料理レシピ



ペタしてね