プルーンバナナマフィン ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1



暑い毎日ですが、



ちょっと早めに秋レシピをどんどん作っていますニコニコ



作って、メモして、計量しての繰り返しですが、この秋に美味しいものをお届けできるように、



この暑さから少し遠ざかり、涼しい気持ちで楽しくお料理したいな~と思います音譜




さて、先日お送りいただいたカリフォルニアプルーン。



「プルーンピューレをバターの代わりに使う、ヘルシーな焼き菓子、パンのレシピ」



ということで、早速ピューレを作ってみました。





Delicious Kitchen-1


(プルーンピューレ)


・プルーン・・・200g

・ぬるま湯・・・90cc



こちらをフードプロセッサーにかけて攪拌します。



私はもともとプルーンが好きで、そのまま食べたり、刻んでお料理に使っていましたが、ピューレにしたら



どんな感じになるかな~目





Delicious Kitchen-1




ねっとりしていますが、ピューレ状態なので、いろいろ使いやすそうニコニコ



冷蔵庫で1ヶ月くらい保存ができます。





このピューレをバターの代わりに使ってヘルシーに焼き菓子。ということで、



今回のレシピはこちら↓



~プルーンとバナナのマフィン~



(材料)6センチのカップケーキ 12個分


・薄力粉・・・150g


・砂糖・・・80g


・プルーンピューレ・・・50g


・バター・・・50g


・卵・・・L2個


・バナナ・・・大1・5本


・ベーキングパウダー・・・8g(アルミフリーのものを使用)



オーブンを180度に温めておく。


バナナはフォークで細かくつぶしておく。


薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。




(作り方)


1)室温にもどしたバターを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、プルーンピューレを加え全体をよく混ぜる。


2)1)に砂糖を加え、さらに混ぜる。


3)溶き卵を3~4回に分けて少しずつ加えながらさらに混ぜ、つぶしておいたバナナを加える。


4)ふるった粉類を一気に入れ、ゴムベラで切るように生地を混ぜ合わせる。


5)マフィン型に流し込み、180度のオーブンで12分焼いたら出来上がり。





Delicious Kitchen-1



プルーンピューレとバナナの水分がちょうどよく、焼き上がり、ふわふわでもちもちのマフィンの出来上がりニコニコ




しっかり甘さも出ていましたが、お砂糖を控えめにして朝食にもおすすめです。




そのままだとプルーンが食べにくい方も、これなら、果実の甘さとミネラル、栄養が取れますね音譜




私は今回ピューレをプルーン400gで作って、早速お肉料理にも合わせてみましたが、




いろいろ活用できそうなので、またアップしていきたいと思いますニコニコ







Delicious Kitchen-1



とってもおすすめなので、お店で見かけたらぜひお試しくださいね~。





焼き菓子・パンの料理レシピ