マシンヘラを周回するうえでの注意点 | ミニーのパズドラブログ

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パズドラの考察したりとかなんとか。

 

どうも、ミニーです。

 

昨日は友達と急遽飲むことになり飲んでました。

 

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都内の友達なんですが商談先の池袋から横浜に帰ってきてからの話だったので再度都内までUターンですよw

 

新幹線だったら京都の手前くらいまで来てますねw

 

そして昨日もマシンヘラ周回。

 

マシンヘラ周回しててみんなすこしずつやり方が違って多少思うのが、

 

失敗の回数を減らしていきたい!

 

・・・と、言うことです。

 

 

マシンヘラでの失敗のポイントはいくつかありますのでまとめます。

 

1.1階で火ドロ枯渇。ゴーレムを倒せなくてBがパスを使って、あとでパスしたい時にできない

 

→これはゴーレムは3ターンなので、Bは副属性で倒さないよう攻撃するか、別の不要色だけ消してそのままAに渡してください。

 

2.2階でBが敵3体を倒しきれずにスリープを食らって、Aが倒し、4階でオロチ発動できず

 

→まずBの人によくあるのが

   「なんで水4つあるのに4個消ししないの?

 ってことです。

 オロチがいるので水3個消しと4個消しの火力が段違いです。

 3個消しでは火力が出ません。

 もし2階で光がなくても水が4つさえあれば最低2体は1コンボor2コンボで倒せます。

 光は5個あれば5個消し1コンボ確定。4個しかなくてかつ倒しきれなかった場合。

 Aは闇などの副属性1個消しで攻撃すれば起動モードになって攻撃されず、BがうけたスリープをBの攻撃で回復できます。

 

4.サダルメリクが倒しきれない

 

→これは2大失敗ポイントのうちの一つですね。

 100万ダメージ以上吸収なので。

 私は一定の目安を持ってやってます。

 

 Aの場合:火の4個消し+2コンボ~3コンボ

 Bの場合:光の4個消し+1コンボ~2コンボ

 

 ポイントはなるべく上の方でコンボ組むこと。その方が落ちコンの可能性減らせます。

 でも縦に3つ火や光ドロップが降ってきたらもうそれはしょうがないですけどね。。

 目安ですが、光は4個消し含めるなら5コンボまで許容できます。

 火は7コンボくらいかな?

 なので落ちコン想定して上記にしてます。

 なぜ4個消しかと言うと、吸収されて体力多い時などにリカバリが効きやすいからです。

 ちなみに光4個消し+4コンボで半分くらい削れます。

 光4個消し+3コンボで3分の1くらいかな。

 もちろんこれはマシンキラー持ちの小太郎とかドラゴンキラー持ちの半蔵などを入れる場合は変わって来ますのでご注意。

 あ、それと水は4階では絶対に4個消ししないというのも大事です。

 

5.火、水のゴーレムが倒しきれない

→2大失敗ポイントのうちのもう一つですね。

 火と水のゴーレムは2ターン目に即死攻撃打ってきます。

 ここでメインドロップが足りない、水ゴーレムにAが先行などなどで意外と倒しきれないことがあります。

 この時何ですが、まずは火のゴーレムでありがちなこと。

  「Bでなんで水4つあるのに4個消ししないの?

 

ってことです。

それだけで半分以下にまで減らすのは確実ですからね。

水のゴーレムも同様に火力出すなら光だけ意識せずに水の4個消しも意識するべきポイントです。

それと大事なポイントとして、マシンゼウスのスキルが片方使えます。

確実に行くならマシンゼウス→4個消しコンボですね。

 

火側はとりあえず4つ消しの全力コンボするだけです。

 

こんなところですね。

 

みなさん立ち回る際はこんなポイントを意識して立ち回ってみてはいかがでしょうか。

 

ではでは!!