先日、アイブロウのシャープナーを買いに、出勤前に、あべの近鉄へ立ち寄ったのです。
あべのハルカス(世界一高い高層ビル)になってから、
デパートのなかの店舗は大幅な入れ替えがあり、
どんなお店が入ったのかなと、食器売り場にも寄ってみたのです。
エレベータを上がってすぐに陳列してあった店舗。
すると、店舗というより、工芸品展のようスペースがあり、
そこには、めずらしい「和」のお品がいっぱい。
お値段も、手にとると、予想価格よりも、はるかに安い品ばかりでした。
篠山ギャラリーKITAS : http://www.stilelife.jp/news/news_jp.html

特に目を引いたのが、映画『3丁目の夕日』に出てきそうな醤油さし。
店員さんに聞くと、昭和モダンのデザインを復刻した製品なのだとか。
お値段、1000円ちょっと。
(`・ω・´)やすぅ~!
液たれしないかも、実際に店員さんが水を入れて実演してくれる親切な方でした。
昭和がつまったこのデザインが、なんとも心温かい気持ちになり、勢い余った大きな声で、
「これ、買いますっ!」

で、この醤油さしを、店員さんが包んでくれている間、
なんとも捨てがたいお茶碗を発見。

なにゅか、良いではないか?
レトロなようでモダン。
重厚さとライト感の双方の魅力がつまった、なんとも言えない魅力があります。
ちょうど、ダァーさんのお茶碗が割れて探したところだったのですが、
お値段が2625円
「作家さんの作品にしてはお安いんでねぇかい?」と思い、
今度は品よく、
「これもいただけます?」と。
店員さんのお話によると、この店は
喜多俊之という世界的に著名なデザイナーがプロデュースし、
全国にいるさまざまな職人さんとのつながりで、良い品を集め、販売しているのだそう。
こだわりの選別品を売ってるってことですね。
私が気に入ったこの茶碗は、
喜多氏が自ら、丹波篠山で陶芸作家に習って制作した器だそうな・・・。
ちゅうことは何かい?
ダァーちゃん、
そんな有名なデザイナーさんが焼いた器で、メシ食べるんかいっ!
ということで、満足しつつ、お店を出ようとしたところ、
またまた見てはいけないものが、目に飛び込んでしまったのです。

うぅう・・・。
テーブルランナーではないかい。
ネットで探しまくって2年、いや早3年・・・。
一度も気に入ったものにお目にかかったことがなかったテーブルランナー・・・。
こ、これこそ、私の探し求めていたテーブルランナー。
まさに頭に描いた古典柄と色が目の前に・・・。
だがしかし、
こ、これは高いはず・・・。

と思ったら、12600円。
『19800円か、はたまた20000円超えるか・・』と思っていた私には安かった。
いや、安くはない。でも、この質でこのお値段はお買い得ではねぇかい。
店員さんにお聞きしたところ、1点もの。
売れれば、再入荷はありえませんとのことで、またまた買ってしまったのでした。
v( ̄ー ̄)v
↓試しに、テーブルに置いてみました。
テーブルランナーの下に、少し色の濃いベージュ系のテーブルクロスを引くと、
しっくりくると思います。

いいお店です。
大阪にお住まいの方がいらっしゃったら、覗いてみてください。
JAPAN DESIGN は 美しかとですね。