セルフ | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

びっくりでした。

何がびっくりかって、つい先日行ったダイソーに今日行ってきたら、一つのレジを残して全部セルフレジになっていました。

この前まで4つあったやん!?いつの間に感すごい。

確かにあのダイソーめっちゃ混むからセルフ5台は効率はいいし、店内が広くて探しているものが見つからない時に店員さんも見つからなくて困ることもよくあったし、そういう意味ではすごくいいのかもしれない。

いいんだけど、何だか寂しい感じもしちゃうんだよなあ。


セルフレジで最初に驚いたのはセブンイレブン。

目の前に店員さんがいるのにこっちでやってくださいみたいなのは最初慣れなかったなあ。

今では当たり前になりましたけど。

あれはコロナ対策(笑)がきっかけでしたっけ?

(ていうかあれはセルフレジの中に入るんか?)


ダイソーの無人レジは効率面でわかる。

けど目の前に店員さんがいながらお金だけ投入するあの会計は未だによくわからないなあ。