日々勉強。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

昨日は内輪ではありますが、プレゼン大会に出場しました。

自分のコンテンツを5分間で発表するというもの。

出場が決まったのは2日前で、急いでプレゼン資料作ったり内容考えたりでしたが、こういう機会を頂けていることが非常にありがたく思います。

資料に関しては去年作っておいたものをアレンジしたのでそこまで大変ではなかったのですが、大体自分に自信がないので、内容はこれでいいだろうかと延々と悩みまくりでした。

昨日の発表は、いつにも増して早口になったり、想定していないことが起こったりで、出来は良くなかったです。

それでも何人かには良かったと言っていただけました。

発表後には審査員の方のフィードバックがあって、自分の主張より、相手が何を求めているかを考えるのが大事だということを教わりました。

めちゃくちゃ勉強になりました。


今日はある方から完璧を求めすぎているから「ちょっと先輩」くらいの立ち位置でいいんだよ、というお言葉を頂いたり、今いい環境に身を置けているなあと思います。


このまま満足してしまいそうですが、今年は「現状打破」を掲げているのだから、もっと行動しなきゃなんですよね。

行動するって労力が必要だけど、やらないと変わらないんだぞって思って動くようにしたい。

しんどくならない程度にね。