あけまして、2024。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

令和6年、あけましておめでとうございます。

実感が湧かないままの年明けでした。
昨日はポケビ・ブラビが見たくて珍しく紅白歌合戦を見ていました。
「Yellow Yellow Happy」も「Timing」もやっぱり良い。名曲は色褪せないなと思いました。大満足でした。
音楽っていいなあというか、プロの歌い手さんは本当にすごいなと感じました。
歌が上手いとかそういうのではなく、こう、伝わる思いがあるというか、感動しました。歌っていいなあ。私も伝わる歌を歌える歌い手になりたいと思いました。
紅白の後は「おもしろ荘」を見て年越しました。個人的にはバッチトゥースが好きでした。
寝たのは深夜2時過ぎだったので、昼くらいまで寝るかなと思ったのですが何故か7時頃に目が覚め、仮眠も取らず、11月までの確定申告の仕分け作業していました。12月分のクレジットカードの明細がまだ出ていなかったので12月分は2月に作業することになります。
いつも確定申告は2月に入ってからなのでちょっと早めに、と思っていましたが、やっぱり最終的には2月になりそうです。
仕分け作業しながら、ああ、あの日はこんなことがあったなあと去年の振り返りもできました。
そういうつもりではなかったけど、なんかよかったです(何が?)。
あと、爆笑ヒットパレードに先日ブログに書いた後輩さんが出るという情報があったので待機していましたが、仕分け作業している間に出ていたらしく見逃しました・・・。
早起きの意味よ・・・。

さて、年が明けました。
今年は辰年ということで年女です。今年の干支は辰年の中でも「甲辰」です。
昨年の反省を活かし年賀状にはちゃんと「甲辰」と書きました。
甲辰は「新しいことに挑戦して成功する」「準備していたものが形になる」年になるそうです。(足立区HPより)
昨年学んだことの中に「人は現状維持を望む」というのがあります。昨年はそれを実感した一年でもありました。
なので今年は「現状打破」していく一年にしたいと思います。

辰年は激動の時代になるとも言われています。
今年は世界の動きもかなり怪しくなっています。また何か起こる可能性があることも示唆されています。その動きにも注意しつつ、いろんなことに負けないように、楽しく元気に生きていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

今年も皆様にとって良い年になりますように。



ーーーーーーーーー
元日早々に能登地方で震度7の地震に大津波警報。16時10分頃から現在もテレビではずっと地震情報が流れています。
これほどテレビで報道をつけているのは令和4年7月8日の安倍総理の暗殺事件の時以来だろうか。
令和6年はやはり波乱の一年になる予感もする。
自然は正月でみんながお祝いムードだろうとか関係ないんですよね。
いつどこで何が起こるのかわからない。
被害が最小限で留まることを祈りたいです。