せっかくだから。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

前々からパソコンが限界を迎えていたので注文してきました。

今年の5月、実家に帰っていた時に、急に前触れもなく電源が落ちるようになりました。

充電の減りも早いし、残り50%くらいだなあと思っても切れたり、かと思えばもうちょっと使える時もあったりで充電のタイミングが掴めない。まだ残りあるなと油断して確認を怠ると突然落ちて、さっきまでの作業がパーになるケースが最近ちょこちょこ増えていました。

電源を繋いだ状態であれば普通に使えるけど、繋ぎっぱなしも好きではないし。


で、先日ある人とzoom会議している最中に急に落ちて、その方が「バッテリーがダメになっているね」と仰って、はじめて原因がバッテリーだと気づきました←遅い

前はちゃんと充電が少なくなったら通知が来ていましたが、来なくなったのもそのせいだったのかとやっとわかりました。←遅い


日々使うものなので壊れてから買い替えるのでは遅い。思い立ったが吉日で、月曜あたりからパソコンに詳しい知り合いにいろいろ聞いて選んでいただきました。


私にはもったいないくらいの性能のいいやつにしてしまいました(笑)。

今後いろいろやろうと思ったらそれくらいの性能じゃなきゃだったのですよ。

ただ、今日店員さんとお話ししていたら、残念なことに、ノートパソコンの場合、性能が良いものの方が壊れやすいのだとか。性能が良い分熱を持ちやすいらしい。

高い割に壊れやすいってノートパソコンってコスパ悪いな(笑)。

日々ガツガツ使うとすぐに限界きちゃうかもしれんってことよね。

今のパソコンはどのくらい使ったかな?2018年くらいに買った気がするから5年くらい?

ノートパソコンはそれくらいが寿命らしい。その前のは大学の時ので、ほぼ使わなかったからめっちゃ持ったよね。

今度は前回の倍くらいのお値段だから2年半くらい持てばいいってところかな?えー短い(笑)。


まあ、一回使ってみて、あ、私やっぱり安いのでよかったわとなれば次回は安いのを買えばいいし、やっぱりこれくらいの性能が必要だわとなればまたいいの買えばいいのかな。お試しにしちゃお高い買い物のような気もするが(笑)。


ただ、長持ちさせたくてあまり使わないのはそれこそ宝の持ち腐れ、せっかくだから使い倒すくらい頑張って使ってみようと思います。