パレード。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

昨日、女子会に行くのに駅に向かっていた時のこと。何気なくいつも使う道と違う道を使っていたらこんな看板を発見。

日大三のブラスバンドがパレードに参加するとのこと。この写真を撮っていたら運営さんに声をかけられ、パレードの後はステージがあり、ステージでは甲子園メドレーをやると教えていただきました。

偶然この道通ってよかったー(笑)。


女子会で帰りが遅かったことと、昨日は無駄に早起きしてしまったので、パレードは諦めてステージだけにしようと思ったのですが、結局パレードも見に行ってしまいました。

これは大正解な選択でした。

こういう道路で行うパレードは初めて見たと思うのですが(高校の修学旅行のディズニーランドのパレードは見た)、いいものですね。

スタート地点のびっくりドンキー周りに人が大勢集まっていました。

交通状況などを見ながらタイミングを見計らい、予定の13時からたぶん20分後くらいにスタート。

初めて町田市長を見たような気がする。




日大三のブラバンの追っかけがいっぱいいました(笑)。←そのうちの1人

よくよく考えたら、地元だしご家族やお友だちの可能性もけっこういただろうから、私みたいな人の方が少なかったのかもしれんな。

多くの人がビデオカメラやスマートフォンで撮影しながら一緒に移動していました。


日大三は「栄冠は君に輝く」と曲名は忘れましたがステージでも演奏された曲を繰り返し演奏していました。めちゃくちゃカッコよかったです。


特に「2、3、4」とカウントしていたシンバル担当の子がカッコよかったです。

何人かいる指揮者の方が指で「1」「2」「3」と指示を出していてそれを声で伝える役割をしていたのだと思いますが、勇ましい声と凛々しいお姿につい見惚れていました。


パレードの後はステージ。


再び「栄冠は君に輝く」から始まり甲子園メドレーへ。掛け声は「そーれ」くらいしかわからなかったのであまり参加できませんでしたが楽しかったです。

指揮者の先生も面白かったし、昨日偶然通ってよかったー(2回目)。町田市民でよかったー(笑)。

ブラスバンドの演奏をこういう形で見ることがなかったので、高校野球の応援からブラバンマニアになる人の気持ちがなんとなくわかった気がします。



そして音楽の素晴らしさを改めて感じました。

一人一人の奏でる音が集まって一つの曲を作り上げていくというのを間近で見られてなんと幸せな時間だったのだろう。

ありがとうございました。



ご、ごい、ごいりょ、語彙力が足りない!

(なんだかんだで流行りには乗っかる。ていうか、めちゃくちゃ応用が効くので使いやすい。)