宿題。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

8月末日だからか「夏休みの宿題」についての話題をちらほら見かける。

8月31日に慌てて宿題をする派か、最初にする派か、という話。どちらかというと、今日宿題に追われている子たちがいっぱいいるだろうという話ですね。


私はどちらでもなかったような気がする。

スタートダッシュは試みるけど途中で飽きてしまうので、ぼちぼちやっていたかなぁ。最後の方に慌ててやっていたような記憶もない。

絵日記とかは途中サボって苦労した記憶はあるようなないような。

家の裏で火事があった時に、それを普通に絵日記に書いたという、どうでもいいこと思い出しちゃった(汗)。なんて不謹慎な・・・。


今だったら絵日記は連日高校野球のこと書くよねー。


時間がなくて雑な感じになっちゃいましたが、こんな感じですかね。(「高知中央」を誤字っていたので修正)


夏休みの宿題に関しては特別面白いエピソードもないですね。

今はどちらかというと後回し主義なので慌ててやるのかな。確定申告も2月に入ってから始めるし(ちょうどこの前確定申告の話題が出た)。

それでも期限があるものはそこまでには終わらせようというのはあるので、確定申告もそこまでギリギリになったことはないなあ。

あ、でも卒業論文は提出期限ギリギリに出しに行ったわ。土日挟んだから例年より期限が長くなったんだよね。

本当は金曜日に出しに行きたかったけど、手書きしていたから、文字が書けないくらい手が動かなくなって。それで最終日になったのよ。

もし金曜日に提出できていたら、おじいちゃんのお葬式にも行けたんだけどなあ。

卒論提出後におじいちゃんが亡くなったことを知らされたんよね。教えてくれなかったのは、心配させないためという親の配慮だった。


宿題の話から全然違う思い出話になってしまったわ。

夏の終わりに何だか切ない話になってしまいました。


まあ、長期休みの宿題はぼちぼちやっていくのがよいかと思う。