2→5。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

今日から5類です。


何だ?今日から5類って。

昨日と今日で何か変わったの?


そんな疑問を持つことなくフェードアウトしていくのでしょうか。

最近ちょっと思ったことがあって、「コロナ怖い」と言っていた人や「反ワク」「反マスク」だの人のことを散々馬鹿にしてきた人ほどここのところコロナの話を一切しなくなったなと。

これは私の周りだけかもしれないけど、世間って結局そういうものなんだろうなあ。


もう終わりに近づいたからどうでもよくなっているのかな。飽きたのかな。

そういう人たちにとってここ数年って何だったんだろうって思う。

ここまで振り回されたことへの怒りとかないのかな。


他人が何を考えているか分からないから、あーだこーだ言っても仕方ないところではあるけど、今回の件は喉元過ぎれば何とやら、になんて絶対させちゃいけないんですよね。


前にこんなツイートしているのだけど・・・

(1月時点では4月に5類にする予定だったんだな。何で延びたんだっけか。それもおかしな話。)

今じゃ「やったー!」ではなく、「コロナ?そんなのもあったね」な雰囲気を感じてしまう。

まだ後始末があるから終わりではないし、寧ろここからが始まりでもある。

煽ってきた人間は今日を境に逃げ出す模様。そんな人たちを逃してしまってはいけないし、責任を取らせないといけないし、説明責任もあるはずだ。


感染対策が正しかったかの検証、マスク依存、ワクチンの薬害、超過死亡・・・

コロナ騒ぎの爪痕は残っているのだから。


こうして無関心になって過去のこととされるのが怖い。

本当にそれでいいの?


これも前に書いたと思うけど、コロナ初期に「戦争みたい」と思ったのはあながち間違いではなく、コロナ騒ぎはある意味で戦争みたいなものだったんだと思う。

風化させたら同じことを繰り返してしまいかねない。

コロナみたいな感染症ではないけど、今おかしなことが起こり始めている。SDGsとかコオロギとかLGBTQとか、私はそれくらいしか思い浮かばないのだけど(汗)、きっと情報を持っている人だとあれもこれもといろいろあるんだろうなあ。

今日もトランスエイジという謎の単語が浮上してきて、世の中おかしくなっていることを感じた。

もう何でもありじゃん。その内「トランス出身地」とか「トランス学歴」とか出てくるんじゃない(適当)。そもそも「トランス」って何やねん。


騒いでいた人と対照的にコロナ騒ぎに多かれ少なかれ疑問を持った人は、コロナの話題に触れることがけっこうある。

「おかしい」と言い続けた人はずっと忘れないし声を上げ続けると思う。

この時代を生きた者の責任として、そういう人たちだけでもこの騒ぎを過去のものとせずに、風化させなようにしていかないとなと改めて思いました。