矛盾。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

何だか心穏やかにバーチャる予定だったのですが、結局ほぼ耳だけバーチャルになってしまい、今年の野球は終了してしまいました。

そもそも今年「も」大して野球見ていなかったから「終了しちゃった」という寂しさがあまり無いんですよね(ぶっちゃけすぎ(笑))。

来年もこんな調子になりそうだな。というか今年よりも減るかもしれん。

未来のことはわからないけど、そんな予感がする。


そんな神宮大会決勝戦。

高校の部では大阪桐蔭が神宮大会初の2連覇達成。

5点差を逆転するという試合でした。序盤はそれなりに見ていたのですが、最初は真鍋くんにも本塁打が出たりして広陵ペース。去年のリベンジなるか、と思ったのですが、惜しかったです。

ちなみに2年連続の本塁打はコマトマの本間篤史さん以来2人目だそうです。

センバツでも真鍋くんの活躍を楽しみにしたいと思います。


大阪桐蔭がマウンドに集まった時一回止まってもう一回やっていたので何でだろうと思ったら、現地のtekoさんによると外野の選手を呼んでいたのだとか。そういうの素敵ですよねぇ。


大学の方は明治大が國學院大を1-0で下し優勝しました。


大阪桐蔭、明治大、優勝おめでとうございます!



ところで、サッカーのワールドカップが最近始まったみたいですね。

昨日の夜は日本がドイツに勝ったとかでツイッターのTLが賑わっていました。みんなそんなにサッカー好きだったんだ(笑)。

9時間分全部遡れない程にみんなサッカー見ていました。


現地ではどうやらマスクなしで声も出して応援しているらしいですね。

長友さんもツイッターで言っています。「皆さんの声が響き」と。

ここで今一度確認したいのですが、今回の神宮大会では応援禁止になりましたよね?

アナウンスでもうざったいくらい「大声を出しての応援は禁止」だと言っていました。

何で?

国際試合がよくて日本の大会ではダメな理由は何でしょうか?

昨日たまたま自主練でもお世話になっているトモカズさんが大学応援のフェスに行っていたようです。

マスクを取るところの写真が言い表せない感情があるように思う。

そしてここに書いている応援団の思いを読んでいると泣きたくなる。


声を出してはいけない

肩を組んではならない。

応援に行くことすらも許されない。

どれだけ頑張っても、どこかで横槍が入る。

でも、いつかが応援できると信じて、

仲間と一緒に走り続けた。

叫びたかったこの思いを

叫べなかった先輩の分まで


3年もこんなに学生たちは理不尽な思いをさせられているんだと思うと腹が立つ。

ワールドカップの賑わいとこの差に対する矛盾を誰か説明してほしい。

これ読んで心痛まない人いないでしょ。

こんな状況に追い込んだ大人たち、本当に恥を知れ!

犠牲になったものの大きさをどう考えているのだと。どれだけのものを奪えば気が済むんだと。

にも関わらず日本はまだまだ8波で煽ろうとしているらしいです。

何のためかというと自分たちの利益ですよね。コロナが続けば儲かる現場があるんです。

それに世間が合わせている状況なんです。

ふざけんなよ。いい加減にしろよ。

来年でコロナ茶番も4年目に突入しますが、この状況は続ける気なのか。

今年ももう残り1ヶ月くらいですが、このままでは4年目に突入して、学生や子どもが被害に遭うのは目に見えている。

だからこそ今すごく動いている人たちがいるわけだけど、何故かそちらが少数派になっている。

多数派はコロナ茶番に加担している。加担していることも気づかずに。


本当にくだらない。

この3年の流れを見たらもうさすがにわかるでしょ。

そしてワールドカップ見ているならこの矛盾に気づいていないわけないでしょ。

もうやめようよ。