停電。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

昨日の夜の地震、すごかったですね。

たぶん2回あった気がします。

1回目もそこそこの揺れで、しばらくして長くて大きい揺れが来たと記憶している。

その時私は電気を消してツイッターのスペースを聴きながら転がっていた。

初のスペースへの参加(聞くのみ)だった。


2回目の揺れが来た時、揺れている最中だったかわからないけど突然スペースが切れて、電話の子機に「オヤキサガシュチュウ」というような表示が出て消えたのを見て、これは停電だな、と思いました。

東日本大震災の時も計画停電もならず、一瞬の停電になったことはあったけど本格的な停電は一人暮らしを始めてからは初でした。

家ではタブレットはWi-Fi接続のため「ネット切れたら情報取れないじゃん」と思ったのですが、普通に回線繋げばいいことに気づいて切り替えて状況把握にツイッターを開きました。

そこで震度の確認や大規模な停電が起こっていることを知りました。

ツイッターでいろいろやり取りしながら、その内電波がめちゃくちゃ悪くてツイートもできなくなったので寝ることにしました。


私の部屋は道路側で近くに街灯があるので、夜でも真っ暗になることはないのですが、夜ってこんなに暗かったのね、と思いました。

タブレットとiPadの明かりだけでした。

ツイッター情報でブレーカーを落とせという指示があったので、ブレーカーを落として就寝。


目が覚めたのは5時台だったと思う。

何となくぼんやり明かりが見えたのでブレーカーを上げるとあらゆる家電製品から電源が入った音が鳴ったので復旧したことを知りました。


本格的な停電は怖いですね。

電気が使えないかも、という恐怖ったらない。

それくらい普段電気に頼って生きているんだなと実感しました。

いきなり全部使えなくなるのは困る。

連絡手段である電話もネットも電気がなけりゃ使えない。

すぐに復旧してくれたのでタブレットの電池も普通に持ってくれました。

いざという時モバイルバッテリーは充電ちゃんとしておかなければ。


そういえば、たまたま今日から4回目のファスティングの予定だったので冷蔵庫や冷凍庫はほぼ何も入っていなかったのも助かった。

前みたいにアイスとか入れていたら完全に悲しいことになっていただろう。

これに関しては運が良かった。


備えあれば嬉しいな、ができていませんでしたね。(「備えあれば憂いなし」。以前アメブロに書いたけどどの記事か忘れた)


とりあえず明日のセンバツまでに間に合って良かった。


さあ、明日からセンバツだーーー!