ハモれない。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

前々から決まっていたレコーディングに行っておりました。

場所は渋谷なのですが、日曜日なのに人が少なくて、いつも並んでいるイメージのマークシティのエスカレーターもガラガラでした。

本当はレッスンしてからレコーディングだったので安心して臨めると思っていたのですが、ボーカルスクールが休校になり今月のレッスンはなくなりました。
そんな不安要素だらけのレコーディング。

前よりはよくはなっている感覚はありますが、まだまだでした。

きっと木村さんがバッチリ修正してくれるはずです。←他力本願

メインもそうなのですが、私はハモリが超苦手です。
上のハモリは割とスムーズにできるのですが、下のハモリがヤバいんです(汗)。

メインを聞いているとどこを歌っているか分からなくなってもうめちゃくちゃ。

今回は下が多かったので苦戦しました。

これも木村さんがバッチリ修正してくれるはず。←他力本願

自分にはつくづく音楽の才能がないなあと思います。

偉そうにシンガーソングライターとか言っていますけど、音楽の知識は皆無です。
音楽やっていない人よりもレベルは低い自信あります
知識もハモリもリズム感も平均以下の自信がある。

こういう人が音楽をやるのを「舐めてんのか?」と嫌う人がいますが、もし知識のある人、才能がある人じゃないと音楽をやってはいけない世の中なら確実に私は音楽はできなかったと思う。

好きだから歌うし作っているだけの感覚の人間なので。

この世界が音楽が誰にでも開かれたもので良かったと思います。

来月もう一曲レコーディングが残っているので頑張る!!