「第37回 藤川麻理麻の暴走注意報」。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。


  10月16日、37回目の暴走注意報が配信されました。
  今回の時間配分は割と自分ではいい感じだと思って臨んだ収録でしたが、エンディングを2分15秒予定していたところ、残り2分と知らされ焦ったため、噛み噛みになりました。
  言おうと思っていたことをちょっと削ったのですが、otosanoちゃんのCDの宣伝ができたので良しとしよう。
  ブログでは書いていませんが10月14日に私の大好きなotosanoちゃんが初めてのCDを発売開始しました。
  是非ゲットしてください。
  めっちゃいいです。
  このブログ書きながら聴いています。



  otosanoちゃんのレコ発に関してはインスタグラムとFacebookに書いていますのでそちらをご覧ください。
  今回の暴走注意報はこちらからお聴きください。→ImixEKODAインターネットラジオステーション

  オープニングではプロ野球のお話。
  ずっとバタバタでプロ野球をチェックできないまま、レギュラーシーズンが終わっていました。
  とりあえず結果だけ追いかける形でした。まあ、毎年そんな感じな気もするけど・・・。
  9月26日にセ・リーグでは広島が球団初のリーグ3連覇、27年ぶりの地元優勝のオマケ付き。
  9月30日にパ・リーグでは西武が優勝、開幕1位からそのまま優勝したのは史上5チーム目とのこと。
  日ハムはパ・リーグ3位で、前日にCSファーストステージ敗退しました。
  ↑ざっくり簡易メモ↑

【今回の暴走注意報】
・野球事情:国体と台風と私
・風任せ:歯医者さん

◎野球事情:国体と台風と私
  今回のなう写真のネタバレですが、福井国体に行きたかったのに台風でおじゃんになったという話です。
  夏夢中で応援した今回の済美の最後の大会ということでどうしても見に行きたくて、計画を立てていたわけです。
 国体の日程は9月30日から10月3日だったのですが、絶望的に動けない日程でした。
 もし見に行けるとしたら済美が9月30日の11時からの試合だったので辛うじてというところで。
  9月29日の夜に出発して済美の試合が終わったらすぐ帰ってくれば大丈夫、ということにしてそのつもりでいました。
  ただ、天気が微妙でギリギリまでバスの予約は取らずにいました。
  そうしたら、台風が近づいてきて、日本列島縦断の旅をするというではないか。
  撃沈しました。
  それでも希望を捨てずに、29日は延々と天気予報とにらめっこ。
  そうこうしていると、30日の試合中止が発表されて、結局行くことができませんでした。
  「福井に行きたかった」。
  9月30日中止により、10月3日は準決勝と決勝ということになりました。
  国体は日程を延ばさないので。
  しかし、10月1日もグラウンドコンディションの都合で4試合の予定が午後から2試合になり、結果的に準決勝も決勝もなしの、1位が4チームというちょっともやもやするような展開になりました。
 
  1回戦の済美は富山の高岡商との試合で、サヨナラ勝ち。
  2回戦の済美は因縁の大阪桐蔭との対戦で、この試合に勝てば1位になるという試合。
  5点をリードされる苦しい展開から9表に池内くんの3点本塁打で一矢報いました。
  5-3で敗れたものの夏の準決勝の時より点差が1点縮まりました。
  これで大阪桐蔭はこのチームで公式戦負けたのは去年の神宮大会の創成館だけとなりました。

  国体の優勝は以下の通り。
   大阪桐蔭・金足農・浦和学院・近江
  夏の優勝・準優勝・8強2校という結果ですね。

  さて、国体が終わったら私はようやく新チームにシフトチェンジしていくわけですが、済美は愛媛大会の準々決勝辺りで今治西に7回コールド負けでセンバツ絶望。
  その他、日大三、浦学、花咲徳栄、コマトマも敗れたという情報が入ってきました。
  そして、最強大阪桐蔭も大阪大会の決勝で履正社に敗れて公式戦連勝が遂にストップしました。
  履正社にとっても因縁の対戦相手。
  ようやく勝てた感じですね。

  ということで、秋も盛り上がっています(結果しか追っていない、いや、結果も追えていない)。
  とりあえず、東京大会の準決勝と神宮大会は見に行く予定です。


◎風任せ:歯医者さん
  6年ぶりくらいに歯医者さんに行ってきた話。
  ずっと検診に行きたかったのですが、後回しにしていたらそんなに時が流れていました。
  虫歯はなかったのですが、衝撃的なことが2つありました。

  一つは、矯正に関して。
  虫歯はなかったけど、噛み合わせの悪さを指摘されました。
  矯正を勧められたのですが100万円くらいかかるそうです。
  まあ、それはいいとして、それくらいはするだろうし。
  噛み合わせの矯正は歯並びの矯正とは違って顎の位置を変えるらしいです。
  顎の位置変わったら顔変わるんじゃない?どうなのだろう。
  ちょっと怖いなって思いました。
 
  二つ目は、こっちが本題。
  歯に全く問題ない定期検診は保険外になっていた。
  前は保険適用されていたのに!
  悪いところを直すというのが保険の前提にあるらしく2015年から保険外になったということです。
  ちょうど定期検診をサボっていた時期です。
  これじゃ定期検診行きにくくなるよね。
  歯科助手さん曰、患者さん減ったそうです、そりゃそうだ。
  予防が大事だっていうのに何でそうなったのか訳がわからん(おこ)。
  まあ、私は問題ありなので保険きくけど、いいんだか悪いんだかって感じです(苦笑)。
  通わなければいけないので、結果的に同じな気もするけど。

  ところで、友だちの祖母が90歳を超えているらしいですが、すごく元気だそうです。
  そして、歯は自前だということです。
  健康で長生きするのに健康な歯というのはあるのかなあとつい数ヵ月前に話していました。
 
  歯を大事にしないとなーと思ったという話でした。


 
  こんな感じで野球色薄目になりましたが(たぶん)、よかったら15分間お付き合いくださいませ。
  よろしくお願いします。

  次回の暴走注意報は11月20日の第3火曜日です。
  ドラフト、日本シリーズ、神宮大会と野球関連が終わったあとになるのでどの話になるかお楽しみに~。

  ところで、夏の選手権のこぼれ話をまだ公開していないことに気づきました。
  誰も待っていないけど、とりあえず書き終わったので近々公開します。
  今更すぎやん。