第99回高校野球神奈川大会決勝戦ー2017.7.29ー | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。


 いよいよ99回の夏の選手権の代表校が出揃いました。
 お馴染みからお久しぶりから初めましてまで、今回も素晴らしい顔ぶれですね。
 
 さて、私は7月29日に神奈川大会の決勝戦を見に行きました。
 予選の決勝戦を見に行くのは2回目、去年ぶりです。
 今回は7月がとにかくバタバタだったため、決勝戦に横浜高校が残っていた場合のみ見に行くと決めておりました。
 なので、横高が決勝に残らなかった場合は社会人になって初めて夏の予選を見に行かない年になるところでしたが、今回もしっかり残ってくれた横高はやっぱり強いです。
 
 横高の応援は楽しいのです。
 知らない人同士で肩を組んで歌えるのは横高の応援くらいのものです。
 私は横高の応援に初めて行った時からこの応援の虜になったのでありました。
 
 決勝戦は「横浜×東海大相模」。
 ライバル対決は注目度も高く、朝7時に行きましたが、朝7時の時点でこの人。

   開門が7時45分だったか、中に入るのに1時間くらいかかったっけ。
 長かったです。去年以上に人が多かった気がします。

 私は今回も横高の関係者席に勝手に入りました。
 去年は関係者席はけっこう空いていたのですが、今回はほぼいっぱいでした。一人だったので何とか場所を見つけて入ることに成功。
 ちょっと罪悪感もありましたが、やっぱり応援を楽しみたかったもので・・・。反省。
 
 試合は、初回にセーフティバントと失策で東海大相模が先制。
 失策も打ちとったフライを遊撃・左翼・中堅が取れなかったという、横高的には流れが悪い。
 しかし、そのウラに横高は同点にします。
 これが四番の増田珠選手の適時打だったのですが、その瞬間を写真に撮れました。
 ちなみに増田選手の2打席目は勝ち越しの本塁打。
 この時、去年応援の紙をもらったので、今年はないのかなと思い、後ろの関係者の方々に今回はないんですか?と聞いているところでした。
 今年はすでになくなってしまったということでもらえませんでした。
 今年は新曲(復活曲)があったので欲しかったなあ。
 で、その時に罪悪感に潰されそうになった私は、関係者でないことを告白し謝罪しておりました。そして許しを得ていた最中に増田選手の本塁打が飛び出したので見ていません。
 ちなみにこれが去年の応援の紙。

 「新生の旗」や「白雲なびく」とか覚えようと思っていたのに、1年も猶予があったのにも関わらず覚えて行かなかった不届きものです。
 「新生の旗」はあともうちょっとで覚えられそうです。
 「白雲なびく」は今回いっぱい歌ったので試合中に覚えることができました。
 「白雲なびく」は得点するたびに歌います。
 みんなで肩組んで歌います。
 試合はその後本塁打2本などで横高が得点を重ねていったので、「白雲なびく」をたくさん歌いました。そりゃ覚えますね(笑)。
 後半は、後ろの横高OBの方が「白雲なびく」の時に円陣に入れてくれました。
 その時にふと上の方を見るとみんな肩組んで歌っていたのです。

 その光景を見て「高校野球ってすごいなあ」「素敵だなあ」と思いました。
 あの光景は圧巻でした。
 忘れないと思う。

 ちなみに、後ろにいた横高OBの方が「長南くん写るように撮ったげる」と言って写真を撮ってくれました。 

 長南くんどこにいるかというと矢印のところです。
 ついでに、横高応援なのにメガホンが白と赤という不届きものです(汗)。
 黄色いメガホン用意しよ。
 あと、その横高OBの方がオーナー井亀にそっくりでした!
 
 さて、横高の応援ですが、チャンスが多いので「第五」の応援をずっとしていた気がします。
 「新生の旗」も今までこんなに歌っていたっけ?と思うくらい歌っていました。
 逆に「横高アトム」は少なめでした。2回は「横高アトム」を歌っていましたが、いまいち盛り上がりに欠けていました。←失礼
 やっぱり一番盛り上がるのは「第五」なんですね。
  ファンファーレ→第五↔ストーン(YOKOKO横高)→「白雲なびく」→B2
 第五の掛け声は「大きな声で」「〇〇(選手名)!!」です。
 声が枯れるほど選手名叫んでいました。
 前にいた小さな子が「大きな声で」と言ってくれたので選手名をそれに続けていました。
 もちろん「Y・O・K・O・K・O・横高」もやってきました。
 何度も行っていると多少は覚えるものですね。
   で、今回の発見。
   ファンファーレのタイミングが打席の選手が次の打者に代わるタイミングでした(不確か)。
 
 あと、横高の応援も楽しいですが、東海大相模の応援も素晴らしかったです。
 東海大相模の応援団は内野に入れなかった人もいたらしく、外野にも緑の服の応援団がいました。
 圧巻はタオル回し。
 タオル回しの時の音楽は初めて聴きましたが、いい感じの盛り上がりでした。
 96夏の三重高校や去年の東邦等タオル回しは球場全体を飲み込む力があるように思います。
 すごかったなあ。
 東海大系なので「Tのマーチ」もやりますが、「Tのマーチ」好きです。
 東海大相模の応援はチアの声がメインになっています。
 女の子の凛々しい声が応援を引っ張っています。
 
 そういえば、横高も2020年に共学になるんですよね。
 男子校なので歌や応援の音が女子に合うのかなあ、と心配。
 歌っていて、原キーで歌うのはしんどい、一オクターブ上げて歌うのもけっこうキツイ。
 今後キーはどうなっていくのかなあ。今のままではしんどいけど、聞いている分には心地いいんだよなあ。悩む。←私が何で悩んでんだ、というツッコミはおいておいて
 
 さて、試合は横高が9-3で制しました。
 
 すごいことに今まで横高を応援に行って横高負けたことがないのです。
 毎年安定して強い、横高さすがです。
 
 今年も素晴らしい選手が多くいますね。
 特に打線が楽しみです。
 増田選手、長南くん、気になりますねえ。
 
 今年も楽しみだ!

 
 試合終了後、球場出たら号外いただきました。 

 一つ目は球場外で、二つ目は関内駅近くでもらいました。

 そういえば、球場出た後に応援席で隣に座っていた方と偶然会いました。
 その方も恐らく横高関係ではないのですが、自分が見に行きたくて、子ども巻き込んだという話をされていました。応援の時は一人でしたが、球場の外では娘さんと一緒にいました。
 娘さんにすげー不審者を見るような目で見られました(笑)。
 かわいかったです。

 試合中に横高ファンですという話をしていたので、当然甲子園でも横高応援に行くんですよね?という流れでしたが、「すみません、ただの高校野球ファンなんです」。
 ちょっと変な空気が流れました(苦笑)。
 
 そりゃ、関係者じゃないのにあれだけ声出して応援したらガッツリ横高ファンだと思いますよね。
 「いろんな高校応援しているんです、準決勝見に行くんです」は言いづらかったです(ちゃんと言いました)。

 去年の横高OBのお母さんもそうですが、球場での出会いは本当に嬉しいですね。
 名刺渡しそびれたのは大変心残りです。
 
 そして、1日ですごく日焼けしました。
 めっちゃ痛いです。こんなに痛くなったのは初めてですが、これも楽しかった証です。
 あとは、ちゃんと処置はしなければいけないですね(最初ほぼ放置していたので悪化した)。

 
  横高、選手権でも頑張ってください!