年内最後の診察 | ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

私(ちぃ)と旦那の2人暮らし。
子どもはいません。
大好きな母が膵臓癌になりました。
大好きな父は2020年3月にお空へ。
病気の事や日常の記録です。

今年最後の診察が

膵頭十二指腸切除術後、初めてのCT検査をした結果を聞く日でもあったので

1週間前から実家に帰ってました驚き


何だかんだ用事があり母と毎日出かけ

あっという間に診察日


結果は


脾静脈に血栓があるようで画像に写ってないゲッソリ

脾臓にいった血液はどこへ?となると…

小腸(だったかな?すぐ忘れちゃう笑い泣き)と胃に流れてる

画像見ると炎症だか…なんだか…ここがね!と説明受けるも、母も私も説明受けた時は理解したのに家帰るとうる覚えで「よく分からんなぁ」になってるチーン

(アカンやろ笑い泣き

胃が痛いとかないから今すぐどうなるとかはないけど、胃がどうなってるか見るため胃カメラを来月末にすることに…


そして

肺に小さな影がポチッと1つ

腫瘍マーカーのCEAが7.2


もしかして肺にも?って事で

胃カメラする日に血液検査をして

数値次第で肺のCT検査


栄養状態もいいし

炎症反応もないし

残ったすい臓、肝臓なども大丈夫


正月は好きなように過ごしてね!

いっぱいご飯食べてね!


って感じの診察でした


母は肺の影より直近の胃カメラが憂鬱だと言い

私は肺の影が再発では?と不安だけど母にはその事は言わず


ラーメン食べて帰りましたデレデレ

いやぁ…母さぁ

術後抗がん剤終わってから

私と同じ量の食事をする回数が増えたんだよねポーン

いっぱい食べるの見ると嬉しい反面

半年近く食欲不振見てたから

そんなに食べて大丈夫?って心配になるわ笑い泣き


先生は「じゃあ3ヶ月後ねー!ってなると思っていたのにそうじゃなくなって申し訳ないね」って言ってくれたけど

ホントだよ先生。

暫く会わないと思って私も病院行ったのに真顔


転移じゃない事が1番の願いだけど

もし転移だったら抗がん剤治療再開かな?

だとしたら…食べれる今のうちにたーんと食べて体重を少しでも戻して治療に備えないとね!


今の所、母は落ち込んでる様子もないので

私も平然を装いながら

正月に美味しい物を食べよう♥って話ばかりして予定を考えてますニコニコ