お盆休み中 | ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

私(ちぃ)と旦那の2人暮らし。
子どもはいません。
大好きな母が膵臓癌になりました。
大好きな父は2020年3月にお空へ。
病気の事や日常の記録です。

お盆休みですが

旦那がお盆休みに入って直ぐに私を(私の)実家へ送り届けてくれました


旦那は休み2日目は友だちと遊びに出かけ

休み3日目は自宅でグダグダおひとり様満喫

休み4日目に私のお迎え(今ここ!)

5日目は…予定ないのでスーパーへ買い出しかな?


2週間振りの実家です真顔


2週間前は抗がん剤エスワン服用期間中だっため

元気の無かった母ショボーン


はやり1人は無理だったかな?と思いながら帰宅したんだけど


今回は休薬期間中だったからかな?

元気な母がお出迎え爆笑


初日から一緒にスーパー行って

洗い物してくれて…

「洗い物出来るんだー」ってちょっとした事に感動笑い泣き


翌日は1ヶ月振りの病院day

思ったより空いてて良かったニコニコ


ずっと気になってた「腫瘍マーカーの検査はいつ頃するんだろう?」問題

今回シレッと実施されました滝汗


腫瘍マーカーCEA

最高は460辺り?(ちゃんとした数字覚えてない笑い泣き)

術前抗がん剤治療後は280くらいだったかな?

(だいたいでしか覚えない私笑い泣き)


膵頭十二指腸切除術して

退院後、術後抗がん剤治療エスワン始まるも


40mg(だっかしら?もうすぐに忘れちゃう滝汗)を1日2回は量が多いため体調不良になり休薬

25mgを1日2回に減らしてみたら大丈夫だから続けるも

高熱出て休薬


等など


開始暫くは順調ではなかったし

減薬して効くのかな?と不安があったんだけど


今回検査してみたら

CEA10でした(正しくは10.??⟵?部分は記憶にないチーン)


この「10」って数字

いくつ以下が正常なのか聞いてません


先生は「抗がん剤は効いていて減ってるよ。術後抗がん剤治療も半分まできたから、このまま順調に進めるといいね。近いうちに今度はCTとかだね」と言われただけ


母の性格上

「10」はちょっとダメな数字とか言われたら

落ち込みすぎて、寝込んで、体調悪化しかねないショボーン


だから正常の数字言わないのかな?と勝手に思ってます真顔


私も聞かない


調べれば分かる事だけど

「効いてるよ」の言葉だけを信じて

残りのクールを無事に終われますようにチュー


と、見守るだけです


病院は薬の処方待ちを含めると、相変わらず半日仕事だねータラー


お昼ご飯にうどんを食べに行ったけど

お盆休みですっごい混んでた絶望


うどんだから早い回転で直ぐに食べれたけどね口笛

ここで休薬期間中の体調の良さを目の当たりに…


母、1人前を食すびっくり


1ヶ月前は少し残してたのになー

凄いなー!休薬期間笑い泣き


この日と翌日は常に食べてた母

「食べ過ぎじゃない?」と心配になるほど滝汗


まっ、エスワン服用3日目になり食欲減ってきてるから、休薬期間にもっと蓄えててもよかったのかも笑い泣き


今回分かったのは 休薬期間後半の母はめちゃ元気って事ニヤリ


私は朝ご飯のあとの洗い物をしただけで


その他の家事は全部母がしてくれましたちゅー


元気な頃の母が戻ってきたみたいで

甘えに甘えまくって

私はのんびり過ごさせてもらいましたデレデレ


正直、1ヶ月前は1人で暮らせるのか?買い物行ける?ご飯ちゃんと食べれる?など心配してたし


母も1人で出来るか不安だったようだけど


それなりに手を抜きながらやってるようです


1人だからイヤでも買い物行くのがリバビリになってるのかもニヤニヤ

歩くスピードは遅めだけど足取りはシッカリしてきてるもんなぁ爆笑


「動けームキー」と言ったりため息にイライラしてたのがずいぶん前のような気がするわ真顔


ほんと皆さんが言うように「ゆっくり回復する」って言葉が身に染みて分かるわ笑い泣き


次に実家に行くのは2週間後かな?


今回は後ろ髪引かれすぎずに帰れそうニヤリ