最近の様子 | ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

私(ちぃ)と旦那の2人暮らし。
子どもはいません。
大好きな母が膵臓癌になりました。
大好きな父は2020年3月にお空へ。
病気の事や日常の記録です。

母は1週間ほど前から

術後の抗がん剤TS1を

80mg→50mgに減らして再開中


80mgの時は副作用が酷すぎたため

50mgにして1週間経ったら先生に診察してもらうようにお願いし


結果、酷い副作用も出ず

血液検査の結果も横ばいなため

継続する事が決定!


1日でも長く続けられるといいなウインク


隠れてるがん細胞よ…いるなら消えてくれ…真顔


出掛けた翌日は横になってるのに…

病気になってから辞めちゃった習い事の発表会へ

お友だちから「行かない?」と誘われていた母


行きたい!って気持ちがあり

一緒に行ってきましたニコニコ

(私、酷い寝違えで首から肩が激痛やったけどな絶望)


皆さんに会えて嬉しそうな母照れ

習い事の先生なんて涙浮かべて母を抱きしめてくれて…えーん

激痛に耐えて連れて行った甲斐があったわ笑い泣き


そしてそして…笑

流石に2日連続で出かけたから朝から横になると思っていたのに


朝から掃除機かけ、トイレ掃除し

昼食にそうめんとかき揚げ作り

夕食にカレーライスを作ってくれました爆笑


めちゃ動いとるポーンポーンポーンポーンポーン


私の激痛寝違えで思うように動けないから

頑張ってるのかえ?


それとも私は聞き取れなかったけど

先生が「(私を)そろそろ解放してあげないとね」と言ったから頑張ってるのかえ?


買い物は1人で無理な時はコープの宅配(だったかな?)を利用しようと思うって言ってたし

家の中の事も出来るようになってきたから


2週間後の診察を一緒に行ったら

そろそろ私も自宅に戻ろうかな〜知らんぷり


とは話をしてて


先生の「そろそろ解放」が後押しになって


「1人でどこまでできるかな?」を試してるのかもしれない…

知らんけどな真顔


相変わらず食事量は少なく

「もっとタンパク質取って!」とは言われるけど


3食、それなりに頑張って食べてるし

「何も欲しくない」と言う回数もかなり減ってきてるから


私も「帰ろうかな」って気持ちになってきてるニコニコ


ただね〜もやもや

旦那が最近また「仕事辞めたい」と言ってて

その愚痴を毎日聞かされる可能性があるのが

めっちゃヤダチーン