お久しぶりです… | ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

私(ちぃ)と旦那の2人暮らし。
子どもはいません。
大好きな母が膵臓癌になりました。
大好きな父は2020年3月にお空へ。
病気の事や日常の記録です。

前回の投稿から2週間も経ってたなんて…滝汗

時間が経つのが早すぎる絶望


ちょうど2週間前に抗がん剤のTS1を始め

開始早々に強い副作用が出て

心配と不安で母のそばに付きっきりでした


副作用は酷い頭痛と嘔吐

食事も殆ど取れなくなり

下痢も酷くなってきたため

5日目に中止にしました


先生も「下痢が酷くなったりしたら止めていいからね」と言ってたからねえー


止めてから3日後には食欲も出てきて

食べれる量も増えたり減ったり…

相変わらずムカムカするようで

「何も欲しくはないけど食べないとダメだから

食べてます真顔」状態ですタラー


そんな状態でも食べない時よりはうーんとマシなので

私のイライラも少し軽減中ニヒヒ


栄養相談でタンパク質の摂取が少なすぎるとSAVASはどう?と勧められ

速攻買って毎日飲んでる爆笑


飽きがこないといいんだけどねー


この数日は

朝食はすっごく少ない量だけど

昼食は小さめおにぎりやラーメン半玉など食べる事も…

夜は割としっかり食べて

昨夜はうなぎの蒲焼…1匹を私と半分こ、サラダを完食びっくり

しっかりと言っても手術前に比べたらまだまだだけどねショボーン


3食、しっかり食べれるようになると安心なんだけど

それはまだ先になるなーチーン


先週末の診察で抗がん剤を中止した事を話したら

先生「栄養相談の内容みたら無理だな〜って思ったんですよ。あと1週間様子見して体調が今より良くなってたら、TS1の量を減らして再開しましょう。僕はまだ諦めて無いですからね〜」

と言われましたニコニコ


母は中止にしたのでもう抗がん剤治療は出来ないと思っていたようなので

減らして再開できると聞いて前向きになったみたいニヤニヤ


診察後には看護師さんとお話

めっちゃ「SAVAS飲んで飲みまくって〜」って言われたわ笑い泣き

次回、ちゃんと飲んだか報告する約束しました


大丈夫!ちゃんと毎日飲んでますよー爆笑


この看護師さん、話も終わって帰り際に

「先生も私達も本当に心配してるし元気になって欲しいと思って応援してるから。一緒に治療頑張りましょうね!1人じゃないからね!」

と母の背中を擦りながら力強く言ってくれて…


マジ泣きそうになったわえーん


先生は患者さんの話をよーく聞いてくれるし(お陰で診察待ちが長いけどなアセアセこの間なんて3時間待ったわ)

看護師さんも毎回、診察後に話してくれるから

悩み事も言いやすいんだよね


親身になってくれてるとは感じてたけど

改めて言葉にして言ってくれると

この病院で良かった爆笑って思えたわ笑い泣き


待ち時間が長いのだけ勘弁して欲しいけどなニヤニヤ