
まず幼稚園の部には、味酒教室から、過去最多の8人が出場しました!
結果は、
Eちゃんが金賞

Tくんが銅賞

Sくん、Sちゃん、Rちゃん、Yちゃんが優秀賞

Kくん、Nちゃんが準優秀賞
でした(*^^*)
でした(*^^*)そして1.2年生の部は、Nちゃんが出場し、
銀賞をいただきました

そして幼稚園Aの部では、一昨年と同じく、私と母の教室の生徒さんが金賞銀賞銅賞という結果になり、母と驚いておりました。
金賞は、母の教室の生徒さんと、同点の同時受賞だったようです(o^^o)
こうして結果が出て、みんなの頑張りが形になったことで、嬉しくて「また頑張ろう!」と思う生徒さん。悔しくて「次こそ頑張ろう!」と思う生徒さん、それぞれみんなにとって良い経験になったのではないかと思っています。
4月にピアノをはじめたばかりの生徒さんもいらっしゃり、みんなそれぞれに努力し、お母様方も本当にお忙しい中、その努力を一生懸命サポートされていて、その姿に私もまた学ばせていただきました。
そしてあの舞台に出て、大勢のお客さんの前で1人でピアノを弾くということは、本当に勇気のいることで、私もそれは痛いほどよく分かります。
みんなしっかり出て行って、諦めず最後まで頑張れたこと、またレッスンでもみんなにお話しますが、まずはお母様から、しっかり褒めてあげていただきたいと思います

みんな本当に、本当によく頑張りました!
そして今回のコンクールでは1人、去年に引き続き出場し、リベンジを果たした生徒さんがいらっしゃいます。
幼稚園の、Tくんです(*^^*)
去年年中さんではじめてコンクールに挑戦したときは、舞台裏で涙が止まらなくなってしまい、泣きながらの演奏で、準優秀賞という結果でした。泣きながら頑張って出てきて、最後まで諦めず弾いている姿に、私もお母様も、涙が止まりませんでした。
そしてその頃は普段のレッスンでなかなか落ち着いてレッスンが受けられず、お母様がいると甘えてしまうので、1人でレッスンを受けてみたり、お母様と試行錯誤していました。
コンクールの前は「お辞儀して弾いてみて!」と言うと、ふざけてお仏壇の前でお辞儀したり笑。
そんなTくんが、「今年はトロフィーがほしい」と、自分で、年長さんでのリベンジを決めました

今年のコンクールのレッスンでは、しっかり私の話を聞き、注意したところを気をつけて弾いてくれるようになり、お家でも、お母様が撮ってくれたビデオをみながら、レッスンのことを思い出して練習を頑張っていたようです。
そして舞台でも涙は封印し、しっかり弾くことができ、見事、目標だった大きなトロフィーを、手にすることができました。
ピアノを通して、こうしてTくんの成長を見ることができたこと、とても嬉しくて思っています。
そしてこれから指導者として生徒さんと向き合っていく中で、たくさんの成長を見られることをとても楽しみにしています

みんな本当によく頑張りました!今回の経験が少しでもみんなの自信、糧になってくれることを願います。
原嶋春菜

