
清水教室からは3人の生徒さんが出場されました(*^^*)
そして全員、優秀賞!をいただき、西日本大会へ進めることになりました

年中さんのRちゃんは、負けず嫌いで、とっっても頑張り屋さんで、いつも本当によく練習してきて、感心してしまいます。
ピアノに限らず言えることだと思うのですが、年齢が若ければ若いほど、学年が1つ違うというのはすごく大きな壁だと思います。
そんな中、「幼稚園の部」として、年長さんもたくさんいる中、よく頑張りました(*^^*)
県予選では銀賞だったRちゃん!少し小さくなったトロフィーが、気に入らなかったようで、、( ; ; )
でもその負けず嫌いな気持ちは、これからの努力につながる、ステップアップにつながる、大切な気持ちだと思います。
本当によく頑張りました!
そして小学校2年生のHちゃんは、いつもお母様と二人三脚で、頑張って練習してきてくれます

お母様はピアノのご経験がないため、レッスンの際はすぐ隣に座っていただき、一緒に勉強してくださっています(*^^*)
香川からお引越しされて来られたのですが、今回の四国本選は香川!ということで、お友達にも会えたようでよかったです

発表会の曲も、難しめな曲を渡しているので、一曲をいくつかに分けて、少しずつ弾けるようにしていくという、とても根気のいる練習だったのですが、それも頑張りながらのコンクール!よく頑張りました(*^^*)!
そして小学校3年生のKくん!
Kくんはギリギリまで、私に怒られ笑。本人もすごく大変だったと思うのですが、100マス練習帳を、900回以上埋めてきてくれていました!
予選の時と比べても、よく頑張ったと思います!
普段の教則本をみていても、どこか曲の雰囲気を感じて弾けている気がして、いいものもってるな~~と、思うことがあります。
それがコンクールという舞台で出せたこと。本当によく頑張ったと思います(*^^*)
そしてそして、3人に共通して言えることですが、本人はもちろんのこと、お母様が本当に頑張られていたと感じております。
、、お母様にも表彰状お渡ししたい気分です(*^^*)笑。
お子様とお母様が二人三脚で走っているのを、私は軌道修正することしかできないと思っています。
本当にお疲れ様でした(*^^*)
というわけで、無事四国本選が終わりました

今回の舞台を通して、また一つ成長したみんなのことを、とてもたくましく感じています!
またそれぞれ次の課題にむかって頑張りましょう!

さて、今日はクリスマスですね

我が家のツリーです(*^^*)
ディズニーだらけですね笑。
生徒さんみんなにとって楽しいクリスマスになりますように

竹本春菜
