大逆転 御幸教室 | 竹本(御幸教室)原嶋(山越教室)音楽教室♫愛媛県 松山市にある親子でしている2つのピアノ教室です♪http://www.t-piano.com/

竹本(御幸教室)原嶋(山越教室)音楽教室♫愛媛県 松山市にある親子でしている2つのピアノ教室です♪http://www.t-piano.com/

愛媛県松山市の清水小学校、姫山小学校校区にある、親子でしている2つのピアノ教室のブログです♪

ホームページ→「松山市ピアノ教室カルテット」
http://www.t-piano.com/

教室インスタグラム→
「原嶋音楽教室」
https://www.instagram.com/harashimapiano/


昨年の3月に体験レッスンに来てくれた小学校4年生のMちゃん。    





以前習っていた先生にコンクールを薦められて、「出たい!」と思っていた矢先、先生に赤ちゃんができるようになり、しばらくお休みされる事になりました。
そこで御幸教室に体験レッスンに来られました。








Mちゃんのお宅はとても遠く、また、車はお父様が出勤に使われているので、通うのは、40分かけて、自転車になると聞き、多分来られないだろうと思っていました。








     

ところが、Mちゃんが、遠くても来たいと言ってくれたようで、うちで、レッスンさせていただく事になりました。









ピティナのコンクールに出たいという事でしたので、すぐ課題曲を決めて練習を始めました。









しかし、音作り、表現、などが、空回りしてしまい、惨敗。









しかし、今考えると、それが良かったのかもしれません。








勉強する姿勢が変わりました。








まず、教則本の追求度を高め、どんどん進めました。  バッハコンクールに出て、C級に出るだけの力を身につけました。









音の出し方もつかめて、音色が変化し始めました。









Mちゃんは5年生になり、C級になりました。

BからCへの課題曲の変わり方はすごいし、C級に出る人はみんなずっとピティナを受けている人がほとんどで、入賞する隙間なんてあるのかと正直思っていました。









ところが、6月28日愛媛県予選で、なんと、優秀賞をいただきました。






大逆転です。










 これから本選に向けて、曲作りです。
がんばってついて来てね!!