オープンカウンセリング | ふんわりふわふわ雲のように
オカピーのオープンカウンセリングに行ってきました。

2番目でお話させて頂きました。

私のお悩みは、「16歳から外面で接してきた母にどう甘えていいかわからない。」

「甘えるって○○○○だよ。わかる??ひらかな4文字!」

答えは
「め・い・わ・く」

これを言おうとしたら、言えないんですね。
涙が流れて言えないんですね。

そうだね。私、母の顔色ばかり気にしてきたから。
周りの人の顔色ばかり気にしてきたから。
「人に迷惑はかけちゃいけません」って言われて育ったから。
迷惑かけていいなんて言えません。

涙のワークで、頑張って言いました!
言ってみたら、頭の中で10代から今日までのいろんなことが、頭の中を流れました。
迷惑かけちゃいけないと思った情景が早回しの映像のように流れました。

迷惑かけちゃいけないのに、迷惑かけちゃった私が見えました。
迷惑かけちゃった分、何かを返そうとしている自分が見えました。

迷惑かけちゃったって思っているだけで、迷惑かけられたとは言われていないことに気づきました。
迷惑に決まってるって決めてた私。

もう、更にワークが続きます。
「自分に都合のいいときだけ、迷惑かけていい」

「いや、それはダメでしょう。」
「やな奴。」

それでも、言ってみました。
言えたけど、納得してないね。

スマホに3枚もシールを貼って、私のカウンセリングを終えました。
書いた内容は、秘密♪


そして、私のそんな様子に反応した、参加者の方がいました。
その方が言っていることにびっくり!
その方を介して、私自身の気づきを頂きました。

ナイナイアンサーの川島なお美さんを見て、しばらく閉じていた心が開き初めて、泣けるようになっています。
そんな時がチャンスだと思い、オープンカウンセリングに参加することにしました。
本当はね。人の話を聞いて共感しようと思って行ったのに、相談しちゃいました。しかも、45分間。
実は、周りの方に迷惑をかけたと思っています。
ざわざわしています。
後悔しています。
だって、私は個人カウンセリング受けられるから・・・。


迷惑かけていいー!
迷惑かけたって思わなくていいいー!
オープンカウンセリング自体が私の最強のワークでした。

おかぴー、スタッフの皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
↑もう、うまくまとめようとしなくていい!!!