部長マニュフェストの公開を! | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

部長マニュフェストの公開を!

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

{D957C331-7851-4229-B06D-C60683AC1478:01}

調布市議会はいよいよ6月議会が迫って来ました。(6月3日開会)

そんな中、行政側からこんな資料が配布されてきました。

「平成26年度、各部の経営方針」というもので、市役所の各部門が抱える課題や主要な事業の到達目標などをまとめたものです。
こちらで公開していますが、箇条書きすると・・・、

・部長職からのひとこと
・各部の現状と課題
・各部の経営方針
・各課の基本的な目標・方針
・主要な事務事業と到達目標
・前年の振り返り
・前年度の事務事業の取組み状況

高橋はこれまでの一般質問などで、これらをシンプルにまとめ、各事業の目標を数値で表し、部長の顔写真付きで公表すべき!と提案して来ています。(こちらとかこちら

いくつかの自治体では、それを『部長マニュフェスト』と命名して市民に公表し、年度末に自身と上長の評価を加えて、これまた公表していたりします。

近隣では国立市が、面白い見せ方をしているのは岐阜県関市千葉県の流山市などでは「部長通信」として・・。

各セクションともキチンと課題を踏まえ、少しでも良いまちづくりをしようとしているんですから、ボクは自信をもってそれを公開したらいいと思っています。

さらに、緊張感をもって取り組んで貰う為には、担当部長の顔もしっかり市民に公開し、市民に解りやすく事業の内容やその取り組み状況も公開して行ったらいいと思うんです。

今後も継続して訴え続けて行きますが、市民のみなさんのご意見もお聞かせください。