【鉄道乗りつぶし】山陰地方の私鉄&阪神電車乗りつぶしの旅 ~準備編Part3~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

7/11(木)~12(金)に実施する「山陰地方の私鉄&阪神電車乗りつぶしの旅」の最終準備をやってます。

 

  路線数の割に・・・

今回は0キロポストの場所を確認しておきます。

この旅で乗車する路線は、乗車順に、
一畑電鉄「北松江線」  起点:電鉄出雲市駅
一畑電鉄「大社線」   起点:川跡駅
若桜鉄道「若桜線」   起点:郡家駅
智頭急行「智頭急行線」 起点:上郡駅
山陽電鉄「本線」    起点:西代駅
山陽電鉄「網干線」   起点:飾磨駅
阪神電鉄「神戸高速線」 起点:元町駅
阪神電鉄「本線」    起点:大阪梅田駅
阪神電鉄「武庫川線」  起点:武庫川駅
阪神電鉄「なんば線」  起点:尼崎駅


5社10路線です。

ネットで0キロポストの存在をリサーチ。
一畑電鉄「北松江線」  起点:電鉄出雲市駅
この路線は途中の「一畑口駅」でスイッチバックするのですが、この駅から路線が伸びていった経緯があり、0キロポストは「一畑駅」にあるようです。

一畑電鉄「大社線」   起点:川跡駅
起点「川跡駅」1番線ホーム端にあるようです。

若桜鉄道「若桜線」   起点:郡家駅
起点「郡家駅」1番線ホーム下にペイントされているようです。

智頭急行「智頭急行線」 起点:上郡駅
起点「上郡駅」の智頭急行ホームに白杭があるようです。
智頭急行ホームはJR西日本の「上郡駅」のホームを切り欠いたホームのようですが、番線が振られてないそうです。

山陽電鉄「本線」    起点:西代駅
山陽電鉄は前身の「兵庫電気軌道(兵庫駅~明石駅)」と「神戸姫路電気鉄道(明石駅~姫路駅)を現在の山陽明石駅でつないだため、0キロポストは山陽明石駅にあるとのことです。

となると、現在山陽明石駅で下車する予定はありませんので、スケジュールに組み込む必要がありますね。
次回スケジュールを組み直しましょう。

山陽電鉄「網干線」   起点:飾磨駅
起点「飾磨駅」の2番線ホーム下にあるようです。

あとは阪神電鉄の4路線なのですが、どうやら阪神電鉄には0キロポストが設置されてないようです。

10路線乗車する割には、阪神電鉄の0キロポストがありませんので、ちょっと不完全燃焼になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz