【鉄道乗りつぶし】東北地方の乗りつぶし消化率 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

このブログでたびたび紹介している私の乗りつぶし消化率

 

既に北海道地区は全鉄道100%を達成していますが、今週末に実施する「第5弾東北地方私鉄乗りつぶしの旅」を達成すると。。。

 

  いつになるのか?

このブログでは、毎回最下段に消化率を掲示しています。

 

JR北海道とJR東海は既に「全線走破済」の表示。

 

 

JR四国とJR九州は現在乗りつぶし活動中に付き現在進行形

 

ではJR東日本とJR西日本は?

 

JR西日本は今年2月に一旦「全線走破済」となりましたが、北陸新幹線の延伸開業により、乗車率が94%に低下しました。

そのうち北陸新幹線に乗車しに行きましょう。

 

JR東日本は残すところ

ダイヤオレンジ津軽線 :蟹田駅 ⇔ 三厩駅

ダイヤオレンジ陸羽西線新庄駅 ⇔ 余目駅

ダイヤオレンジ米坂線 :今泉駅 ⇔ 坂町駅

 

となっています。

 

しかしどれも現在運休中の路線

 

津軽線は、先日地元自治体との対話で災害復旧させないことで合意したそうですので、このまま廃線となるはず

残念ですが、このまま放置しているだけで「走破」となってしまいます。

 

陸羽西線は沿線国道のトンネル工事で運休しているだけで、今年度の工事完了と同時に運転再開となる見込み

あと少し待ちましょう。

 

米坂線も災害により運休中ですが、いつ運転再開されるかはめどが立ってません

 

一方、今週末の「第5弾東北地方私鉄乗りつぶしの旅」を達成すると東北地方以北のJR以外の路線を全線走破することになります。

 

JRも含めて東北地方以北「全線走破」びっくりマーク

と言いたいところですが、なかなかそうはさせてくれません。

 

今後の展開ですが、JR走破のついでに徐々に攻略しつつある四国・九州エリアは遠方ですので、じっくりと攻めていきます。

 

反面何気に進捗しつつある東海・北陸地方。

さらに路線が多すぎて気が滅入っていた関東地方。

 

この辺りに次なるステージを移行していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz