【鉄道乗りつぶし】東武鉄道全線走破の旅 ~実行編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

いよいよリベンジ企画「東武鉄道全線走破の旅」が始まりました。

 

昨日、東武池袋駅近くのホテルに前乗りしていますので、早朝からガッツリ乗りつぶし。

 

  じわじわと群馬へ

そんな今日のスケジュールは

 

というわけで、ホテルを5:00頃チェックアウト。

池袋駅は巨大ターミナルですので、駅内を移動するだけでも時間がかかります。



 駅に着くと、まずきっぷを購入。


これで今日のメイン路線「東武東上本線」と「秩父鉄道」はひと安心。



 5:30発の小川町駅行きに乗車します。

で、起点写真。


この路線、この池袋駅には0キロポストは無いことは事前調査済み。


列車に乗車します。


事前に調査していた「下板橋駅」を過ぎた所にある引込線の入口付近にありました。



運転席越しに撮ってますので見映えは悪いですが充分です。


6:21坂戸駅到着。

ここからは越生線に乗り換えます。

まずは越生線の起点写真。


と0キロポストです。


6:44発「越生駅行き」に乗車です。



7:05越生駅到着。

終点写真です。


7:10発の電車で折り返します。


7:30先ほどの坂戸駅到着。

再度東上本線に乗り換えます。


7:42発「小川町駅」駅行きです。

人の線路立ち入りの影響で9分遅れて、7:51に乗車。


今日のスケジュールは途中の乗り換え時間に余裕を持って作ってますので、恐らく大きな影響は無いと思います。


8:23、予定より15分遅れて小川町駅到着。


東上本線最後の乗り換え。

8:29発終点「寄居駅」行きです。



ここで元の予定に戻りました。


8:46終点寄居駅到着。

終点写真です。


ここで秩父鉄道秩父本線に乗り換え。


9:15発の「影森駅」行きに乗車。


この駅はJR八高線、東武東上本線、秩父鉄道秩父本線の3社3路線が乗り入れていますので、券売機はこんなことになってます。


9:15影森駅行き乗車。


観光客や登山家でいっぱいです。


9:58影森駅到着。

この駅は西武鉄道秩父線と秩父鉄道の連絡線の終点なので終点写真です。


10:01発の秩父本線終点「三峰口駅」に乗り継ぎます。


10:17終点「三峰口駅」到着。

終点写真です。



この路線はSLが運行していますので、駅構内には現役の転車台が残っています。


ここから10:55発の「西武秩父駅」行きの電車で折り返して、連絡線を走破しておきます。



連絡線を運行するのは1日1往復ですので、スケジュールはこれに合わせました。


11:15西武秩父駅到着。

連絡線の起点写真です。



1日で唯一の電車に乗ってきましたので、電車で秩父本線に戻ることはできません。


なので、影森駅の次の駅「御花畑駅」まで歩きます。

概ね5分くらいで「御花畑駅」に到着です




駅前はお花畑かと思いきや住宅街。

商店も案外多く、比較的賑わっています。


ここからは11:39発の「羽生駅」行きで…


と思いきや大問題発生ガーン



次の電車は「12:01発の熊谷駅」行き!?

調べてみると平日ダイヤでスケジュールを組んでました。


しかし今日はホテル泊まりなので焦りません。

1日1本の路線もクリア済み。


この後は各停ばかりの路線ですので、スケジュールを気にせず、来た電車を乗り継いで行く気ままな旅です。


12:01御花畑駅出発。


13:17熊谷駅到着。


この駅にはこの路線一つ目の0キロポストが

あります。


13:32「羽生駅」行き乗車。


13:55羽生駅到着。

まずは起点写真。


立派な0キロポストです。


この駅で忘れちゃいけないのが、明日の東武鉄道のきっぷ購入。

https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/ryomo/furatto.html


無事購入できました。


購入が終わると、この後JR高崎線で高崎駅に向かいますので、14:29発の三峰駅行きで熊谷駅まで戻ります。



14:53熊谷駅に着きました。

JR高崎線に乗り換えますが、途中の深谷駅から高崎駅まではこのきっぷ

が使えますので、熊谷駅から深谷駅までのきっぷを購入します。

Suicaだと精算が面倒ですからね。


15:21発特別快速「高崎駅」行きに乗車です。



16:03高崎駅到着。


1年3ヶ月ぶりに帰ってきたといった感じです。


ここからは上信電鉄上信線を攻めます。


世界遺産「富岡製糸場」に行くならこの路線です。


まずは起点写真。


それと0キロポスト。


16:33発の上信線終点「下仁田駅」行きに乗車。


どこかで見た車両ですね。


17:35終点「下仁田駅」到着。

終点写真です。


18:03下仁田駅発の電車で折り返します。


19:04高崎駅に着くと、次は上毛電気鉄道上毛線を攻めるため、JR両毛線で前橋駅に向かいます。



19:31発の伊勢崎駅行きに乗車です。




それなりの時間になってきましたので、巻いていきます。


19:44前橋駅到着。

ここから上毛線起点の「中央前橋駅」まで歩きます。


大通りを歩くこと20分弱。

非常にきれいな駅舎の「中央前橋駅」に到着。


まずは上毛電鉄上毛線の起点写真。


20:15発の終点「西桐生駅」行きに乗車します。


この駅は0キロポストは無く、0.1キロポストがホーム突端の下にあるそうで、運転席越しに撮影する必要があります。

チャレンジしましたが車内が明るすぎて無理でした。


21:07終点「西桐生駅」到着。

終点写真です。


この後、JR桐生駅前のホテルに向かう道中、晩ご飯を食べてホテルにチェックイン。


長かった今日の乗りつぶしは終わりです。


最後に明日のスケジュールを確認しておきましょう。

 

6:37発ですので、ちょっとゆっくりの出発です。


明日はいよいよ東武鉄道全線走破。

悲願のリベンジですので頑張ってきま~す。

 

image

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz