【鉄道乗りつぶし】東武鉄道全線走破の旅 ~準備編Part1~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

昨日「ゆいレール」を走破したところですが、「東武鉄道全線走破の旅」が今週末に迫っていますので、準備をしなくてはいけません。

 

  リベンジ走破

22年度1年間だけさいたま市に住んでいた時に、その後札幌市に移住するなど思いもしなかった私は、私鉄総延長全国2位(463.3km)の東武鉄道を走破しようと試みました。

 

その後、会社から札幌への異動を命ぜられ、結果的に栃木県・千葉県の東武鉄道をメインに52%程度走破した状態で放置していました。

 

こんな状態でしたので、ずっと心残りになっていたため「今度こそは!」とリベンジするものです。

 

東武鉄道で残っている路線は「東上本線」を軸に埼玉県内のから群馬県方面のエリアです。

 

となると近辺のその他の路線も走破しておきたいところです。

 

そんな「東武鉄道全線走破の旅」

 

6/7(金)中に東京入りし「東武鉄道東上本線」起点の池袋駅周辺で前泊。

 

以降のスケジュールはこんな感じ。

 

【1日目:6/8(土)】

 

【2日目:6/9(日)】

 

というものです。

 

スケジュール表だけを見るとどんな路線に乗車するか見づらいため、路線名を整理すると、

 

◆東武鉄道

東上本線(起点:池袋駅 ⇒ 終点:寄居駅)75.0km

越生線 (起点:坂戸駅 ⇒ 終点:越生駅)10.9km

伊勢崎線(起点:浅草駅 ⇒ 終点:伊勢崎駅)114.5km

桐生線 (起点:太田駅 ⇒ 終点:赤城駅)20.3km

小泉線 (起点:館林駅 ⇒ 終点:西小泉駅)12.0km

小泉線 (起点:太田駅 ⇒ 終点:東小泉駅)6.4km

佐野線 (起点:館林駅 ⇒ 終点:葛生駅)22.1km

 

◆上毛電気鉄道

上毛線 (起点:中央前橋駅 ⇒ 終点:西桐生駅)25.4km

 

◆上信電鉄

上信線 (起点:高崎駅 ⇒ 終点:下仁田駅)33.7km

 

◆わたらせ渓谷鐡道

わたらせ渓谷線(起点:桐生駅 ⇒ 終点:間藤駅)44.1km

 

◆秩父鉄道

秩父本線 (起点:羽生駅 ⇒ 終点:三峰口駅)71.7km

 

◆西武鉄道

秩父鉄道連絡線(起点:西武秩父駅⇒終点:西武秩父駅(影森方)0.1km

 

という6社12路線です。

 

結構壮大な旅ですが、なかなか消化できない関東地方攻略のためにも頑張ってきます。

 

image

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz