弾丸ツアー「ゆいレール攻略の旅」に行ってきました。
海外旅行並み
今回のスケジュールは、
というもの。
札幌からの弾丸ツアーですので、当然朝はめっちゃ早いです。
5:50発の快速エアポートに乗車するために、自宅を5:20に出発。
今日の札幌はいい天気
乗りつぶしの日はかなりの確率で晴天です。
しかし今日は札幌からはるか南、沖縄に向かいますので、札幌の天気は関係ありません。
気温は12℃。
沖縄との気温差が気になります。
5:30頃駅内に入ると、まだ改札が開く前でした。
5:40開場とのこと。
これから乗車する5:50発の快速エアポートは札幌駅の1番列車だそうです。
6:36新千歳空港駅到着後、保安検査場に直行。
今日はプライベートの日帰りなので、荷物は最小限。
なので保安検査場もスイスイ。
おかげでラウンジも一番乗りでした。
これから搭乗する737-800。
いつ見ても可愛らしいサイズです。
7:35定刻通り出発。
9:10羽田空港到着。
ラウンジに向かって休憩です。
実は今週水曜日から木曜日にかけて東京出張でしたので、このラウンジは一昨日にも来ていて、まさにデジャブ状態。
次は10:30発です。
2時間45分の旅。
ということは今日1日で9時間ほど飛行機に乗ることになります。
久しぶりの767-300ER。
また現役だったんですね。
13:15、梅雨の那覇空港到着。
ターミナルビル2Fからデッキを渡るとゆいレール起点「那覇空港駅」です。
駅に入ると迎えてくれるのは
「日本最西端の駅」の碑。
改札を入ってホームに上ります。
早速起点写真。
それと事前調査では情報が無かった0キロポスト。
もしかしてと思って探してみるとディズニーリゾートラインと似たような場所に貼り付けられていました。
13:42発「てだこ浦西駅」行きに乗車です。
車内で発車を待っているとオサレな運転手さん。
那覇空港駅から一駅、およそ3分ほどで「赤嶺駅」到着。
ここで下車。
この駅は、
日本最南端の駅です。
最北端、最東端と違い一駅、3分ほどの距離に最南端と最西端があります。
次は14:01発の「てだこ浦西駅」行きに乗車。
今度は一気に終点を目指します。
14:37終点「てだこ浦西駅」到着。
終点写真です。
日本最南端の鉄道トンネル。
14:50発で那覇空港駅に戻ります。
途中、国際通りを見下ろし観光。
15:29那覇空港駅到着。
搭乗まで時間がありますので、空港内のお土産屋さんで会社へお土産を大量に購入。
ちんすこう、黒糖ピーナツ、シークワーサーハイチュウ、サーターアンダギーを買いました。
話がそれますが、地球温暖化の影響で西暦2500年の札幌の名産品はシークワーサーだそうです。
その頃は石狩市は完全に水没していて、札幌市が臨海都市になっているそうです。
話を元に戻して、せっかくですから沖縄を満喫しないと。
いつもながらタダ酒は美味い。
ここのラウンジ、昔はブルーダイヤモンドのアーモンドがありましたが、今は無くなっていて、全国のラウンジと同じアラレと柿の種。
残念。
仕上げに泡盛で整います。
さらにブルーシールおかわり。
暴飲暴食をしていたら、いい時間になりましたのでゲートに向かいます。
17:50定刻通りに那覇空港を出発し、予定よりちょっと早い20:09羽田空港到着。
ちょうどいい乗り継ぎ時間ですが、ピッタリ過ぎてちょっとでもトラブルが発生するとアウトでした。
搭乗するとガラガラ。
知らない人同士が並びで座っているところは、好きなところに座っていいそうです。
自由席状態です。
いよいよ今日4回目のフライト。
22:13新千歳空港到着。
駅に直行しますが、この時間は快速エアポートの本数も少なく、22:37発に乗車。
23:17札幌駅に帰りつきました。
私がやっている鉄道乗りつぶしの中で最も遠く、非効率な路線を走破した充実感は変え難いものがあります。
今晩はゆっくり寝れそうです。