【鉄道乗りつぶし】沖縄弾丸ツアー「ゆいレール攻略の旅」 ~実行編~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

弾丸ツアー「ゆいレール攻略の旅」に行ってきました。

 

  海外旅行並み

今回のスケジュールは、

 

というもの。

札幌からの弾丸ツアーですので、当然朝はめっちゃ早いです。

 

5:50発の快速エアポートに乗車するために、自宅を5:20に出発。

 

今日の札幌はいい天気晴れ

乗りつぶしの日はかなりの確率で晴天です。

しかし今日は札幌からはるか南、沖縄に向かいますので、札幌の天気は関係ありません。

 

気温は12℃。

沖縄との気温差が気になります。

 

5:30頃駅内に入ると、まだ改札が開く前でした。

5:40開場とのこと。

 

これから乗車する5:50発の快速エアポートは札幌駅の1番列車だそうです。

 

 

 6:36新千歳空港駅到着後、保安検査場に直行。

今日はプライベートの日帰りなので、荷物は最小限。

なので保安検査場もスイスイ。

 

おかげでラウンジも一番乗りでした。

これから搭乗する737-800。

いつ見ても可愛らしいサイズです。

 

 

7:35定刻通り出発。

9:10羽田空港到着。

ラウンジに向かって休憩です。

 

実は今週水曜日から木曜日にかけて東京出張でしたので、このラウンジは一昨日にも来ていて、まさにデジャブ状態。

 

次は10:30発です。

 

2時間45分の旅。

ということは今日1日で9時間ほど飛行機に乗ることになります。

 

久しぶりの767-300ER。

また現役だったんですね。

 

13:15、梅雨の那覇空港到着。

 

ターミナルビル2Fからデッキを渡るとゆいレール起点「那覇空港駅」です。

 

駅に入ると迎えてくれるのは

「日本最西端の駅」の碑。

 

改札を入ってホームに上ります。

早速起点写真。

 

それと事前調査では情報が無かった0キロポスト。

もしかしてと思って探してみるとディズニーリゾートラインと似たような場所に貼り付けられていました。

 

13:42発「てだこ浦西駅」行きに乗車です。

 

車内で発車を待っているとオサレな運転手さん。

 

那覇空港駅から一駅、およそ3分ほどで「赤嶺駅」到着。

ここで下車。

 

この駅は、

 

 

日本最南端の駅です。

 

最北端、最東端と違い一駅、3分ほどの距離に最南端と最西端があります。

 

次は14:01発の「てだこ浦西駅」行きに乗車。

今度は一気に終点を目指します。

 

14:37終点「てだこ浦西駅」到着。

終点写真です。

 

 

日本最南端の鉄道トンネル。

 

14:50発で那覇空港駅に戻ります。

 

 

途中、国際通りを見下ろし観光。

 

15:29那覇空港駅到着。

 

搭乗まで時間がありますので、空港内のお土産屋さんで会社へお土産を大量に購入。

ちんすこう、黒糖ピーナツ、シークワーサーハイチュウ、サーターアンダギーを買いました。

 

話がそれますが、地球温暖化の影響で西暦2500年の札幌の名産品はシークワーサーだそうです。

その頃は石狩市は完全に水没していて、札幌市が臨海都市になっているそうです。

 

話を元に戻して、せっかくですから沖縄を満喫しないと。

 

 

いつもながらタダ酒は美味い。

ここのラウンジ、昔はブルーダイヤモンドのアーモンドがありましたが、今は無くなっていて、全国のラウンジと同じアラレと柿の種。

残念。

 

仕上げに泡盛で整います。

 

さらにブルーシールおかわり。

 

暴飲暴食をしていたら、いい時間になりましたのでゲートに向かいます。

 

 

17:50定刻通りに那覇空港を出発し、予定よりちょっと早い20:09羽田空港到着。

 

 

ちょうどいい乗り継ぎ時間ですが、ピッタリ過ぎてちょっとでもトラブルが発生するとアウトでした。

 

搭乗するとガラガラ。

 

知らない人同士が並びで座っているところは、好きなところに座っていいそうです。

自由席状態です。

 

いよいよ今日4回目のフライト。

 

22:13新千歳空港到着。

駅に直行しますが、この時間は快速エアポートの本数も少なく、22:37発に乗車。

 

23:17札幌駅に帰りつきました。

 

私がやっている鉄道乗りつぶしの中で最も遠く、非効率な路線を走破した充実感は変え難いものがあります。

 

今晩はゆっくり寝れそうです。


 

 

 

 

おやすみ~zzz