JR九州攻略第3弾「北部九州エリア乗りつぶしの旅Part2」始まりました。
小学生の遠足か!
今回の旅は、福岡県内の網の目状に張り巡らされた路線を乗りつぶす旅です。
九州エリアを乗りつぶすうえで、経路検討に最も苦労したエリア。
そんな1日目のスケジュールです。
私の乗りつぶし旅ではゆっくり目の8:30に自宅を出発すれば充分間に合うのですが、久しぶりの乗りつぶしだからか朝早く目が覚めて、8:10に出発することができました。
まさに小学生の遠足状態。
今朝の札幌は晴天で涼しいので非常に爽やか。
札幌から福岡に向かうのにゆっくり目の出発。
これはこれでぜいたくな旅です。
8:34発の快速エアポートで新千歳空港に向かいます。
9:14新千歳空港駅到着。
早速保安検査場を通り、ラウンジでモーニングコーヒー
頃合いになりましたので搭乗口に向かうと、
機材の到着遅れで5分遅れの出発とのこと。
5分くらいだと定刻到着できそうなので、現時点では焦りません。
想定通り定刻到着どころか、5分早い13:20福岡空港到着。
勝手知ったる空港で地下鉄の福岡空港駅に向かいます。
地下鉄へのアクセスは新千歳空港よりも近いです。
早速改札を通り、福岡市営地下鉄空港線の終点写真。
予定より1本早い、13:25発の地下鉄に乗車できました。
福岡空港は街中にありますので市内へのアクセスも抜群。
ここから2駅「博多駅」で下車。
JR九州の「ぐるっと九州きっぷ」引き出すためです。
13:51博多駅到着後、きっぷを引き出しました。
次はまた地下鉄博多駅に戻って箱崎線起点の中洲川端駅に向かいます。
14:06発です。
14:09中洲川端駅到着。
箱崎線の起点写真。
それと0キロポスト。
この後、14:12発の電車で箱崎線終点「貝塚駅」に向かいます。
14:22貝塚駅到着。
終点写真。
この駅は私の実家の最寄り駅で、私が乗り鉄になったルーツの駅です。
ここから併設されている西鉄貝塚駅に向かい西鉄貝塚線に乗り換え。
起点写真です。
この路線には0キロポストは無く、最小キロポストは
3.5キロポスト。
もともとの起点駅新博多駅(=千鳥橋駅)から貝塚駅までの3.5kmが廃止されたためです。
電車の向こうに見える公園の向こうが私の実家。
ここで当初のスケジュール通りの14:32発に乗車して貝塚線終点「西鉄新宮駅」を目指します。
実はこの電車は高校の通学に使っていた電車。
その時以来の乗車かもしれません。
14:56終点「西鉄新宮駅」到着。
14:58発の電車ですぐに折り返して2駅。
和白駅を目指します。
この駅はJR香椎線との接続駅ですので、ここで香椎線に乗り換えます。
15:04和白駅到着。
この駅に並んでJR和白駅があります。
15:14発の列車で香椎線起点「西戸崎駅」に向かいます。
JR九州自慢のデュアルエナジーチャージトレインBEC819形「DENCHA」です。
15:29起点「西戸崎駅」到着。
起点写真。
と0キロポスト。
ここからは15:33発の乗ってきたDENCHAで折り返すのですが、先ほどの和白駅を通り越して香椎駅まで向かいます。
3分遅れの15:54香椎駅到着です。
ここから香椎線を乗り継いで終点「宇美駅」を目指します。
15:55発です。
ここからもDENCHA
16:24終点宇美駅到着。
終点写真です。
これまで何度も盲腸線を折り返しましたが、同一路線で起点側、終点側とも折り返す盲腸線は初めてかもしれません。
16:40発です。
今度は篠栗線との接続駅「長者原駅」で下車です。
16:55長者原駅到着。
この駅は珍しい立体交差駅です。
ここで17:09発の篠栗線博多駅行きに乗り換えますが、博多駅の一つ手前の吉塚駅で下車して、鹿児島本線に乗り換えます。
吉塚駅は篠栗線の起点駅で以前来た時0キロポストを撮影しました。
しかし2回来て2回とも早朝もしくは夜間だったため上手く撮影出来ず、今回リベンジ撮影します。
17:17、1分遅れで吉塚駅到着。
3度目の正直である篠栗線の0キロポスト。
納得のいく写真が撮れました。
ここからは鹿児島本線で筑豊本線終点の「原田駅」に向かいます。
「はるだ」と読みます。
17:41発です。
18:15、2分遅れで原田駅に到着しました。
早速筑豊本線の終点写真。
ここからは今日最後の路線「筑豊本線」。
18:25発「桂川駅」行きです。
キハ40です。
やはり国鉄車両を見ると乗りつぶしをやっている実感が湧きます。
乗り込んで窓の下を見ると、
「66キロポスト」がありました。
これから66キロ乗車するという証ですね。
18:54桂川駅到着。
この後は18:58発直方駅行きに乗り継ぎです。
19:23直方駅着。
さらに乗り継ぎ。
次は19:25発折尾駅行きです。
19:49折尾駅到着。
この駅も鹿児島本線と筑豊本線が交わる日本有数の立体交差駅だったんですが、現在駅舎改修中。
元々鹿児島本線をくぐるように筑豊本線と交差していたのですが、その筑豊本線が通っていたところをコンコースにして、両本線が並列配置になっていました。
鉄道遺構とも言える駅だっただけに残念。
しかし名物かしわめし屋さんは健在。
すでに営業時間は終わってましたが。
乗り継いできた筑豊本線も最後。
20:12発若松駅行きです。
20:27筑豊本線起点「若松駅」到着です。
今日最後の仕事、起点写真。
この駅も過去に移転しているようで、0キロポストはありませんでした。
なので車止め。
駅舎内には石炭積み出し全盛の頃の展示物が多数あります。
0キロポスト替わりの表記も。
そうやって展示物を見て回っていたら、乗車予定だった20:34発の列車に乗り遅れました。
お見送りのシーン。
次は20:58発です。
被害が少なくてよかったです。
暇つぶしにホームをウロウロ見て回っていたら、なんとホームの縁に
拡大してみると、
予定通りの列車に乗っていたら見つけることが出来てませんでしたのでラッキーでした。
20:58発折尾駅行きです。
21:14折尾駅到着。
ここからは明日に備えて鹿児島本線で黒崎駅に出て、そこで宿泊ですので、今日最後の乗り換え。
21:31発の電車しか無いと思ったら21:12発の電車が遅れていて、それに乗ることが出来ました。
21:21黒崎駅到着。
この後は駅前で晩ご飯を食べてホテルにチェックイン。
明日のスケジュールを確認しておきます。
明日は4:30起きなので、今日はもう寝ま〜す。