【JR西日本乗りつぶし】【遠征第22弾】広島県鉄道乗りつぶしの旅 ~実行編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

広島県鉄道乗りつぶしの旅をやっていて、今日はこの旅メインの2日目。

 

  2日目はハードスケジュール

この旅の目的が凝縮された2日目の予定スケジュールはこれ。

早く目が覚めましたので、ちょっと早めの5:50ホテルを出発。

予定スケジュールの最早パターンです。

まずはJR広島駅を通り抜けます。

自由通路を通り抜けると、広島電鉄広島駅電停です。



乗車してすぐに「一日乗車券」を購入。



ここから広島電鉄の攻略なのですが今回は路線ごとに起点・終点写真を掲載します。


【本線】

起点:広島駅電停


終点:広電西広島電停



【宇品線】

起点:紙屋町電停



終点:広島港電停



【江波線】

起点:土橋電停


終点:江波電停



【横川線】

起点:十日市町電停


終点:横川駅電停



【皆実線】

起点:的場町電停


終点:皆実町六丁目電停


【白島線】

起点:八丁堀電停


終点:白島電停


【宮島線】

起点:広電西広島電停


と、0キロポスト代わりの分界点。



終点:広電宮島口電停


そんな広島電鉄の攻略の合間にまずはアストラムラインを乗りつぶし。


まずは起点「本通駅」。

それと0キロポスト。


9:05発の広域公園前駅行きに乗車して、9:42に終点広域公園前駅到着です。


で終点写真。


ここから折り返すのです、一旦改札を出ます。


改札を出たついでに駅前に出ると、



サンフレッチェ広島のホームグラウンドの最寄り駅でした。

以前車で山陽自動車道を走っていた時に見かけたのですが、不便な場所にあるグラウンドだなと思っていたらアストラムラインで観戦にくるんですね。


帰りは9:50発の本通駅行きに乗車。


ですが本通駅までは戻らず、途中の「大町駅」でJR可部線に乗り換えます。


10:08大町駅到着。



JR大町駅とは併設してます。




10:28発の可部線終点「あき亀山駅」行きに乗車します。

ここからは「広島ワイドパス」です。



途中可部駅で2分の停車時間がありましたので、繋ぎ駅の写真撮影。

可部線は起点横川駅から可部駅までは乗車済みでしたので。


10:52終点「あき亀山駅」到着です。

終点写真。


この時点で約1ヶ月の期間限定ながらJR西日本完乗達成です。


ここからは11:08発広島駅行きで可部線起点の横川駅に戻ります。

起点写真のアップデートと0キロポスト撮影のためです。


11:39横川駅到着。

アップデート版起点写真です。


それから0キロポストです。

動いている車中から撮った割には上手く撮れました。


横川駅ホームから撮ったものです。


ここからまた広島電鉄攻略に戻り、広島電鉄全クリした時点で広電宮島口電停でしたので、ここからJR宮島口駅に向かいます。



山陽本線→岩徳線で錦川鉄道起点の川西駅を目指します。

もともと15:12発の電車に乗る予定でしたが、かなり早く進んでいて、14:12発の岩国駅行きに乗れました。



14:34岩国駅到着。

ここからは岩徳線で錦川鉄道起点川西駅に向かうのですが、15:52発なので駅内をブラブラ。

岩徳線起点駅ですので、ここもアップデート用の起点写真。

それと0キロポストを発見。


引き込み線には首都圏色のキハ40が止まってました。

個人的には標準色の方が好きです。


出発まで時間をつぶして15:52岩国駅出発。


乗車したのは首都圏色のキハ47。

JR北海道の寒冷地仕様とは内装が全く違います。


1時間ほど前倒しできていましたが、ここでオンスケ。

なのでここからは失敗が許されません。


16:02錦川鉄道錦川清流線起点の「川西駅」到着。

岩国駅で川西駅までのきっぷを買い忘れて「広島ワイドパス」で乗車してしまいましたので下車時190円を支払い。

ワンマンカーですのでキセルはできませんよ。


下車後、早速起点写真。


で、ホーム上にある0キロポスト。


この川西という町は宇野千代さんの故郷だそうです。


秘境駅のようですが駅に沿って交通量の多い道路が走ってます。


16:13川西駅出発。

ワンマンカーですので、車内で整理券を取ります。


川西駅から一駅行くと、山陽新幹線「新岩国駅」乗り換え駅の「清流新岩国駅」ですので案外利用客が多いです。


17:10終点「錦町駅」到着。

料金980円を運転手さんに現金払い。

終点写真です。


折り返しは17:46発の岩国駅行き。

30分ほど待ち時間がありましたので駅周辺を散策。

可愛らしい車両たち。


JR西日本のキハ40も止まってます。


駅舎もおしゃれ。


2Fには鉄道資料館がありましたので覗いてみますと、


旧岩日線の写真や

Nゲージのレイアウト。

TOMIXと積水金属(KATO)のレールを上手く繋いでます。

旧駅名標コレクション。


錦町駅は有人駅で券売機もありましたので、帰りはしっかりきっぷを買いました。


17:46乗ってきた車両で錦町駅出発。

帰りは岩国駅まで直行です。


18:52岩国駅に到着です。

ここで18:55発糸崎駅行きに乗り換えて広島駅に帰ります。


19:46無事広島駅に到着しました。


この後は明日広島空港に向かうバスの乗り場を確認して、晩ご飯を食べて昨晩泊まったホテルに帰りました。


これまでも2泊3日の旅は何度かやりましたが、2泊連泊というのは初めてです。

ですので大きな荷物はホテルにおいて、今日は軽装で乗りつぶし。

歩みが非常に楽ですねグッ

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz