【JR西日本乗りつぶし】【遠征第22弾】広島県鉄道乗りつぶしの旅 ~準備編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

前回この旅のスケジュールを確認しましたので、今回は利用するきっぷの選定をしたいと思います。

 

  バリエーション豊富

私はおトクなきっぷを選定するときはまず、ご当地のJRのホームページを見に行きます。

私鉄の乗りつぶしをするにしても、各私鉄間はJRで移動することが多いためです。

エリア単位で私鉄に乗れるきっぷもあったりしますし。

 

なので今回はJR西日本のホームページを見に行きました。

 

するとどうでしょう!!

案外いろいろおトクなきっぷがあります。

ただその多くは『WESTER』会員になってネット予約するきっぷばかりです。

無料で会員になって得するならと思って、早速会員登録。

 

そこで購入したきっぷが

4,600円(3日間)ですので、本当に得するかどうかまでの確認していませんが、今回の旅のエリアのJR西日本圏内にぴったりでしたので、飛びつきました。

 

乗り降りが多い時や盲腸線が多い時は便利ですし。

 

この他に

◆スカイレールサービス

◆広島電鉄全線

◆アストラムライン

◆錦川鉄道

の4社です。

 

それぞれのホームページを覗いてみました。

 

◆スカイレールサービス

起点駅と終点駅のピストン輸送で170円均一運賃ですので、おトクなきっぷは無いようです。

 

◆広島電鉄全線

電車一日乗車券(700円)があるようですので、それを購入しましょう。

 

◆アストラムライン

一日乗車券(900円)があるようですが、790円分しか乗車しませんので、普通乗車券を購入するようにします。

 

◆錦川鉄道

「錦川清流線1日フリー切符(2,000円)」というきっぷがあります。

しかしこの路線も2,000円分は乗車しませんので、普通乗車券を購入しましょう。

 

帰ってきて採算を確認しますが、JR分しかPayしない旅になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz