【JR西日本乗りつぶし】【遠征第22弾】広島県鉄道乗りつぶしの旅 ~準備編Part1~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

この旅は隠れた鉄道王国「広島県」を攻略する旅で、以前スケジュールを立てましたので今回はそれを復習していきます。

路面電車攻略の際は・・・

この旅の目的は、たった1.6kmだけ残っていた「JR西日本」を完全走破させる旅です。

ただし今年3月16日には「北陸新幹線」延伸部(金沢駅⇔敦賀駅)が開通しますので、完全走破は1ヶ月の命です。

たった1.6kmを1ヶ月の命のために乗りつぶしに行くのは非常にもったいないので広島エリアの路線図を広げてみると、JR以外の路線が非常に多い!

そんなわけでメインの目的以外の私鉄乗りつぶしの方がウェイトが高いですが、2月の3連休を利用して広島まで足を延ばすことにしたものです。

札幌から北海道へは飛行機で向かいますので、それなりの費用がかかると覚悟したのですが、Webセールで格安でチケットが入手できましたので、計画を進めたものです。

そんなスケジュールは

【1日目:2/10(土)】

【2日目:2/11(日)】

【3日目:2/12(月)】

というものです。

2泊3日と言えども、1日目と3日目はほぼ移動です。

昨今飛行機による移動が増え、乗り継ぎがヒヤヒヤする場面が多かったですが、この旅はかなり余裕を持っています

行きと帰りはのんびり移動して、中日の2日目に頑張ります

それとこれまで「札幌市電」「函館市電」「鹿児島市電」と3ヶ所の路面電車を攻略しましたが、1路線の移動時間が短いので起点・終点ばかりを撮り続けています。

なので路面電車の場合は、ブログにごちゃごちゃ書かず起点終点のみの掲載にとどめようと思っています。

ご容赦ください。