【私鉄乗りつぶし】東北地方第3弾「会津鉄道攻略の旅」 ~準備編Part3~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

明日は早くも今年2回目の乗りつぶし。

「会津鉄道攻略の旅」です。

 

  仙台は大丈夫でしょ!

また千葉に帰るのですが「会津鉄道」「野岩鉄道」攻略のためにフライトは仙台空港行きです。

昨日のフライトは散々でしたが、明日の仙台便は大丈夫でしょ。

今回の旅で乗車する路線は、

 

1/6(土)

ダイヤオレンジ会津鉄道:起点「西若松駅」⇒終点「会津高原尾瀬口駅」

ダイヤオレンジ野岩鉄道:起点「新藤原駅」⇒終点「会津高原尾瀬口駅」

 

1/7(日)

ダイヤオレンジ首都圏新都市鉄道:起点「秋葉原駅」⇒終点「つくば駅」

ダイヤオレンジ筑波観光鉄道:起点「宮脇駅」⇒終点「筑波山頂駅」

 

です。

 

今回はそれぞれの0キロポストの存在を確認しておきます。

 

①会津鉄道:起点「西若松駅」

西若松駅3番線の脇にあるようです。

元国鉄会津線ですからね。

 

②野岩鉄道:起点「新藤原駅」

会津高原尾瀬口駅2番線にあるようです。

路線建設の歴史に紆余曲折があるんですね。

 

③首都圏新都市鉄道:起点「秋葉原駅」

秋葉原駅1番線にあります。

 

④筑波観光鉄道:起点「宮脇駅」

ケーブルカーだからか0キロポストは無さそうです。

 

この旅もそれなりの収穫がありそうですが、問題は帰りの羽田空港⇒新千歳空港のフライト。

ダイヤが正常に戻っていることを祈るばかりでしたが、今日の夕方残念なお知らせが届きました。

なので、もう一泊して1/8(月)朝一の便に変更して帰ってくることにしました。

3連休の最終日を予備日としておいてよかったです。

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz