9時間の旅! | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

年末年始で帰省していましたが、今日千葉の実家から札幌に帰ってきました。

 

1/2(火)の羽田空港での事故の影響が危ぶまれましたので、少し早めの11:00頃実家を出発。

当然出発前に運行状況を確認済み。

「定刻通り」とのことでした。

 

  レアなチケットGET!

早めに実家を出発しましたので、羽田空港に到着したのは13:00。

到着して一番にフライトインフォメーションで状況を確認、

私が搭乗するJL519便は遅れてません。

しかし全体的にダイヤが乱れていますので、こんなメッセージも。

 

とりあえず保安検査場を通り「サクララウンジ」へ向かいました。当然時間つぶしのタダ酒生ビール

この時点でスマホで運行状況を確認すると

「定刻通り」。

富士山もきれいです。

 

のんびりくつろいだ後、14:00過ぎ、いい時間になりましたので搭乗口に向か追おうとして、運行状況を再確認。

なんと「45分遅延」ですガーン

ラウンジ内のJALの職員に理由を聞くと「使用機材の到着遅れ」だそうです。

これは日ごろからあるあるですね。

 

でも想定範囲内です。

しかたないので引き続き生ビール×2

 

15:00前に搭乗口に向かいます。

しかしなかなか搭乗が始まらず、結果さらに遅れて16:50発だそうです。

すでにボーディングブリッジに使用機材は着いてますので、不思議に思っていたらアナウンスがあり「頭機搭乗のパイロットの機体がまだ到着していない」とのこと。

 

これは初めて聞く理由です。

この時点で2時間20分遅れですので、JALから「お食事券」が配布されました。

これは初めて手にしました。

 

以前、遅延で伊丹空港の門限に間に合わず関西空港に着陸した際、現金3000円を貰ったことはありますが、このチケットは初めてもらいました。

なんとなくレアな感じがしたので取っておきたいのですが、使ってみるのも面白いと思って、伊勢丹のカフェでおやつを買いました。

テイクアウトにしてもらい、サクララウンジに帰りました。

同じ空港で出発前に1日2回ラウンジを使ったのは初めて。

 

おやつの後はまたもやタダ酒。

 

ちょうどいい時間つぶしになりましたので搭乗口に向かいました。

16:50発ですね。

しかしなかなか搭乗が始まりません。

列に並んで待っていると、16:40頃やっとパイロットたちが搭乗

こんなんでは16:50発はあり得ません。

搭乗開始時刻が16:55と表示。

でも後ろに写っている出発時刻は16:50

出発後、搭乗するようです。

 

かなり混乱してますね。

 

その後、搭乗時刻がさらに変更。

恐らくすでに3時間おくれ

 

挙句の果てには

17:15発の女満別行きが割込み!?

 

そんなわけないですけど。

その後、無事17:20出発しました。

 

出発後は機内アナウンスで、数回にわたり一昨日の事故に関連した特別アナウンスがありました。

 

なんと実家を出発して札幌の自宅に帰るまで9時間かかりました。

そのお詫びと言っていいのか、羽田空港離陸後、めっちゃきれいな東京の夜景を拝めました。

 

しかし疲れました。

 

明後日はまた千葉に帰ります。

今度は乗りつぶしですので、定刻運行を祈るばかりです。

 

 

 

 

今年もよろしくです。

おやすみ~zzz