今日のニュースをご覧になられたでしょうか!?
JR郡山駅ホームの乗員休憩室が火事で炎上したそうです。
この影響で在来線全線運休だったようです。
18:00頃には徐々に運転再開したそうです。
実は今週末に「水郡線」を攻略しようと計画してましたので、びっくりしました。
こんなことがあると、攻略中にこのような事件に遭遇すると、1日の計画がすべて流れてしまいますので、焦りますね。
さて本題(前置き)。
無事新潟遠征を終えましたので、先週以来検討していたJR東海エリア攻略の2日目の検討に戻ります。
2日目は「三重エリア」を1日で回ることは無理なことが判りましたので、今回は「岐阜エリア」にチャレンジです。
難敵JR東海
JR東海は路線数が少ない割に、長距離路線が多いため、1本の攻略時間が非常に長く苦戦しています。
簡単に全線走破できると思っていただけに、まさに「難敵」
まずは今回検討する路線を列記してみます。
・高山本線(岐阜駅⇔猪谷駅) 189.2km
・太多線(多治見駅⇔美濃太田) 17.8km
・東海道本線新垂井支線
(大垣駅⇒関ケ原駅) 13.8km
の3路線。路線数が少ないので、なんだか行けそうな気がしますが、長距離路線の高山本線が折返しを要することから油断禁物。
あと「岐阜」「三重」両エリアから浮いた
・武豊線(大府駅⇔武豊駅) 19.3km
をどうするか…
路線図とにらめっこして、ざっくりと攻略順を並べてみました。1日目の後は名古屋に宿泊してますので、名古屋駅スタートです。
名古屋駅 武豊線 金山駅 中央本線
多治見駅 美濃太田駅 高山本線(猪谷駅折返し) 岐阜駅 新垂井支線 米原駅 帰路
というルートです。
では武豊線から始めましょう。
5:29名古屋駅発に乗車後、武豊線始発5:54大府駅発に乗車できそうなので、これでスタートです。
武豊線の早朝はすべてが大府駅発なのですが、武豊駅折返しはほとんどが名古屋駅直通なので、中央本線乗り換えの金山駅まで行ってくれることはありがたいですね。
この場合、7:29には金山駅に到着できそうです。
すでに2時間。大丈夫だろうか。。。
次に太多線起点の多治見駅に向かうべく、中央本線の時刻表を見てみましょう。
どうやら7:38金山駅発に乗車できそうです。中央本線は本数が多いので、効率がいいです。
次に太多線の時刻表を見ます。
多治見駅8:20発に乗車できそうですが、太多線の起点ですので、0キロポスト捜索&撮影のことを考えるとリスキーです。8:58発で計画しましょう。
続いて高山本線の時刻表です。
念のために多治見駅8:20発に乗車できた場合も見てみましょう。
なんとも大変な事態です。
多治見駅で8:20発に乗車できた場合とできなかった場合では、岐阜駅到着が2時間近い違いになります。38分差が1時間56分差に広がります。
この後に新垂井支線攻略が待っていますので、どうやら今回の攻略順では一度にすべてを攻略するのは無理そうですので、次回攻略順を変えて検討してみたいと思います。
最も難関なのは高山本線のようですので、高山本線を軸に検討してみます。
ではでは