題名の通り、生後2ヶ月の娘が手術をした話を書いていこうと思います。

 

はじめに言っておくと、娘は「鼠径ヘルニア」でした。

鼠径ヘルニアはよくある病気の一つだそうで、

30人に一人くらいの割合で起こるそうです。

なので、そこまで深刻なものではないと今では思うことができるのですが、

当時はいろいろ焦ってしまいました・・・ぐすん

 

当時の様子を反省も含みながら振り返ります。

 緊急手術?!

 

「カントン」の可能性あり、と診断されてしまった娘。

 

鼠径ヘルニアは緊急性が高い病気ではないですが、カントンとなれば話は別で、今すぐ入院して緊急手術をすることになりました。

 

診察室は急に慌ただしくなり、先生や看護師さんが入院の手続きやら、手術の手配を始めました。

 

私は急な事で軽いパニック状態だったと思います。

鼠径ヘルニアの手術は、難しいものではないのですが、全身麻酔をかけておこなわれます。

手術の説明や、同意書など書類にサインなど次々と説明がされました。

 

1ヶ月検診に来ただけなのに、今から手術…?

生まれて1ヶ月の赤ちゃんに麻酔をかけて手術って…大丈夫なの?

 

私は急な驚きと不安で病室で泣いてしまったのですが、夫は意外と冷静でした。


ちなみに1ヶ月検診には私の両親もドライバーとしてついてきてくれていて、手術をすることを伝えるとそれはもうびっくりしていました。

 

診察室から病棟に移動することになり、夫は荷物を取りに車に戻りました。

里帰りから家に戻る日だったので、車の中には必要な荷物が全部あり、入院グッズには困らずに済んだのが不幸中の幸いでした。

 

続く