移植日までの感想 | NICUナースの妊活

NICUナースの妊活

結婚8年目。私32歳、夫34歳。
男性不妊のため顕微授精を行い第1子妊娠、2020年9月出産。
2023年10月、2人目に向けて不妊治療再開しました。

※第2子不妊治療の記録です


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回は時系列でまとめて書いて長くなったので
移植日までの感想を書こうと思います指差し



まず、

初の移植から4年弱経ち

30過ぎて体は色々と変わってしまっていると実感魂が抜ける

なんだか先行き不安だなーと思っていましたネガティブ



それから、

第2子の治療には付きものの悩みですが

受診日の調整が大変アセアセ

クリニックに子供連れて行けないし

だいたい予約時間の30分前に採血があるので

日勤終わりだと間に合わないし保育園迎えもあるし

夫も帰宅遅い日が多くなかなか子供を頼めないガーン

よって受診できる候補日が少なくて難しいです悲しい


ただフルタイムになってシフト勤務なので

多少は平日に休み希望出せるから

子供を保育園に預けられる平日に受診できるように

生理周期をめっちゃ先読みして

頭を使うことでなんとかなる可能性もある電球

生理始まってみて "今月無理そう..." となれば

その周期は諦めるしかない真顔



毎日の薬に関して、

保険適用なので使える薬が限られてて

注射は無いし1人目治療の時より種類も少なくて

良いのだけれども

それでも3歳の子供と一緒に家にいる朝晩の時間に

毎日忘れないように、悪戯されないように

薬を貼ったり入れたりするのは大変オエー


座薬は最低30分安静にしとかないといけないので

朝は5時半前にアラームかけて起きて

そーっと寝室出て座薬入れる感じで地味に辛い無気力

しかも息子は私が横から消えると

寝てたはずなのにすぐ気付いて起きたりすることも

しばしばあり機嫌最悪になるので気を使う絶望

なので

起こさないように寝室戻って30分以上横になり

6時頃に起きて朝の戦争開始昇天


夜も夜で、仕事で帰宅が遅くなったりもするので

子供を1分でも早く寝かしつけないとピリピリと戦争の中

お腹のテープの貼り替えを毎日しないといけないのは

けっこう時間取られてストレス煽り


でもエストラーナテープ

ゆっくり丁寧に剥がさないと肌荒れします雷

けっこう肌弱い方なので事前に対策調べたんですが

最初力入り過ぎて少しだけベリっと

剥がしてしまった部分が痒くなってしまい

何日たってもそこだけ肌荒れ繰り返してましたアセアセ

私はホホバオイル使って肌に刺激感じないように

ゆーっくり剥がしてますが

うまくできてたら全く赤くも痒くもなりません!!



金銭的には

保険適用で移植できるとは言え

なんだかんだ自費なのがあったりで

規定がよく分からないのですが

思ったより金額いってます凝視

それでも全部自費の1人目治療時と比べたら

かなり少ないので文句言っちゃだめですかね予防


判定日までの保険・自費の内訳と金額は

また別の投稿でまとめたいと思います札束



移植日の流れは1人目の時とほとんど変わらずで

モニターで卵ちゃんを見せてくれて

キラッと光って子宮に入るところを見られて

嬉しかったですニコニコ





移植日までの感想はこんな感じですかね...うさぎ



移植日以降から判定日までの話を

また次にまとめたいと思います飛び出すハート